One Voice

ひとりごと。
ある意味、日常の垂れ流し……

カメラと言えば

2016-03-27 01:07:08 | 書道/カメラ
カメラついでに。
某メーカーの「ピント合わせに失敗しても、撮った後で変えられる」ってなに?(汗)
そして「1秒間に30枚連写する中でいいところをピックアップできる」とか、なに?(汗)

もはやカメラの機能は顔認証だけじゃなくて、いかに失敗を補正するか、とか、連続した動画の中からショットを選べる状態にまでなってるんだよね。

確かにピンボケは悲しいけどさ。
ピンボケすら補正か。
腕なんか関係ない。

さて。
これは良いことなのか、悪いことなのか。
いや、悪い――はないんだろう。
誰だって瞬間を撮り逃したくないし、失敗したくない。

さっきの代表戦の撮影だって、失敗はないに越したことはない。
でも、すべてが機械任せでいいのかどうかは……どうなのかな。
まあ、これはもう好きか嫌いかで、失敗が多いとカメラに興味を持ってもらえないのも事実。

でも、逆にすべてがそれなりに補正されてそこそこ写ってしまうものでいいのかも、疑問。
カメラ好きにとっては失敗も経験と割り切りもあるけど、確かにややこしいことを考えないとどうにもできない人にとっては失敗の多いカメラは買っても何の意味もない――っていう考え方になっちゃうのかもしれないけどね。

この辺、温度差なのかな。
失敗して後悔していることも多いけど、でも、撮ってて楽しいことも事実だしね。

そして、なによりちゃんとバシッととれたときの達成感とか、被写体への愛(笑)とかたまらんもんね。

全部デジタル任せだと自分の腕だと思い込みそうでイヤ(笑)
腕とか関係なくキレイに失敗なく――は、気持ちはわかるけどね。
どうなんかね?(笑)

上手く撮りたい! と、切実に思う割に、こういうとこ、シビア。
機械任せなのは確かに一眼オートだって機能としては似たようなもんだし、ピント合わせだって多少自分の自力もあるけど、機械が追ってるというのもあるし、コンティニュアスモード使ってるのも同じような気も確かにするけど、でもなにか温度の違いを感じるのはなんでだろう?(笑)

筆記具

2015-11-03 23:24:19 | 書道/カメラ
さて。
晩夏からの、筆記具ネタ。

2年くらいに最初に持ったuniの「KURUTOGA」は芯が回るため、常に書き心地はいいですが、筆圧により芯が回る機能破壊。
9月にいろいろと進化型シャープペンに挑戦し、Pentel「orenz」は破壊未遂(0.2の芯をガードするパイプに負荷がかかり、一時使用不可。家で直した)
次に購入したZEBRAの「DelGuard」はorenzの後、考えて購入したのですが、これは個人的にかなり得点高いです。
折れ勝ちだった芯がほとんど折れなくなった。
これはアタシ的にはかなりいいかな。
ストレスも少ないし、なにより机に鉛筆汚れがなくなった(笑)
いまのところアタシには一番合ってる。


筆記具マニア――というか、マニアと言うほどいいものを持っていないけど(^^;;
鉛筆、ボールペンの筆圧は高いくせに、筆と万年筆、ガラスペンはの筆圧はほぼ普通(笑)
多少、握りに問題ありなのかも知れないけど……


写真は持っている「ペンコレ」と使っているインク。

どれもお気に入り。
万年筆は基本的にPILOTを使ってます。
こんだけ筆圧高いくせに、極細のペン先愛用ときている。

特に透明軸のものは中の色が見えて目にも可愛いと思っています。
(ブラックブルーとかのオーソドックスな色なら見えなくていいですが)
PILOTがかなりきれいな色(色雫シリーズ)を出してくれているので見せなくてはもったいない気がしています。
現在持っている色雫は「朝顔」「秋桜」「躑躅」「新緑」。

他の長方形インクはプライベートリザーブの「Naples Blue」。
もう1色はオリジナルです。
プライベートリザーブのインクをブレンドしてもらって独自の色を作っています。
赤系と青系の混在色なので茶色っぽくも見えるし、赤っぽくも青っぽくも見えます。
オリジナリティがあってお気に入り。
ローラーボールも珍しいと思います。
ボールペンと同じように使いますが、中のインクは万年筆用です。
ガラスペンもインクは万年筆用のもの。
青の軸のガラスペン、オリジナルインク、ローラーボールはともに蔵前のカキモリさんのものです。
カキモリさんでオリジナルインクを作るときに使うガラスペンもとても書き心地がいいですよ。
来年の誕生日に欲しいな――と思っているくらいですが、ちょっとお高めです。

一番端のガラスペンはペン先も重さも、書き味も抜群です。
川西硝子さんのガラスペン。
使うときも、置くときも気を使います(このペンには転がり止めがありますが)。
でも、見ていて癒されるほどきれいなガラスペンです。
1万円ちょっとくらいのガラスペンです。
これが高いのか安いのかについてはいろいろあるかと思いますが、書き味のいいものは万年筆もそうですが、高いとは思えないかも。

どんな色で書こうかな――と、思いを馳せるほどワクワクしますが、私みたいに無骨でガサツな人は取扱い注意ですのでなかなか普段使いで出番がないですけど。

三次元で考える

2012-12-03 23:49:19 | 書道/カメラ
このまえの土曜日の「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」のゲストは柿沼康二さんでした。
書家は何人も「いいな」と思う人がここ数年いたけれど、結局、この人の書に戻ってきたきがします。
(他の人の書も決して悪くないし、自分じゃ到底辿り着けない域なのですが、奇をてらい過ぎない感じと、字が持つ迫力とか魂みたいなものが根本的にこの人は違う気がする)

弘法の書を臨書しはじめると止まらなくなる――というようなことをおっしゃってましたが、たかがその二次元の紙に墨で書く1画が、三次元からの動きの中で書かれているというお話を食い入るように聞いてしまいました。

ほんとに初歩の初歩での書道をやっている私ですが、たかが棒を一本引くのに筆では決め事があって、入り方、抜き方、止め方も単純にやっているのではなく、少し筆を上げる、下げる、止めるという動きをその1画の中で行わなければ理想の線にはならない――と、先生に繰り返し言われるのですが、なかなかねぇ…(^^;;

しかし、今回の話も、この入りのこの線を出そうとしたら、空中からこう入って、こういう軌道を筆が描かないと、こうは入れないんですよ――と、お話されている中で弘法の字はこんな平面で語れない、もっと広い三次元の中で生まれているという言葉に大変興味があった。

何気なくダラダラと書いてしまう日常の文字。
しかし、つきつめれば宇宙をも内包するくらいの規模のなかで成立しているというのも興味深い。

こういうことを少し考えるだけでも、自分の書く書が多少でも変化するのだろうか? と、考えずにはいられなかった。
そして、その柿沼氏をして、北野監督の文字と色との優れた感覚の話を聞いて、持ってる人は持ってるんだなぁ~と、思いもしました。

興味深い番組でしたが、録画がちゃんとできなかったのが残念です。
再放送……やらないかなぁ…

オーダーしてきました。

2012-08-25 00:29:25 | 書道/カメラ
オーダーしてきたのは、4代目の愛機です。
K-30。
3代目の10Dは酷使しすぎてしまって本当に可哀想な、けど楽しい時間をいっぱい過ごしてきたので、完全に壊れてしまわないうちに次のカメラを……ということで。

K-30、チャラいくらいにトイ感満載ですが、上級機が次出るまでとても待てそうにないし、小窓液晶もなくてどうかと思ったんだけど、もう今後そんなに酷使もしないだろうし、縦写用のグリップがなくてもそんな2時間で500枚も撮るようなこともないだろうからね(^_^;)>酷使しすぎやね……

見た目はトイカメラちっくになりすぎたようだけど、性能は間違いなく上がっているので、普段使いではまったく問題はないですけどね。

ここまでずっと2代目、3代目がブラック。
初代がブラック&シルバーでした。

K-30は色がかなりあるので、今回はチャラ感満載のまま色モノを選んでみました。
まあ、見たときから買うならコレでしょ――思ってたのでその通りの色でしたけど、ボディがコンパクトになった分、200の2.8のレンズとかDA★とかのゴツいのつけるとレンズが厳ついですけど(笑)

カラーはオーダー販売なので、2週間から3週間で我が家にやってきます。
楽しみ(^^)
またいっぱい思い出をつくるのです。

カメラ

2012-07-31 00:09:08 | 書道/カメラ
愛用K10D。
この前書いたけど、結構ヤバい。
酷使しすぎてるしね。

で、誰に聞いても修理はしないで、新しいの買替ですよ――とのこと。
いま壊れる前に治すって話は? って聞いたら、たぶん、問題個所の他にももうガタが
来てるから、メイン機を使いながら、K10Dを大事にしてあげてください――というのが
目下の意見。

まあ、そうだろうね。
他のユニットもイカレてる可能性は大だ。

ただ、今回のK-30は性能はあらゆる面で上がってはいるけど、液晶画面以外の小型パネ
ルをなくしてるので、視覚的に入ってくる必要最低限の情報が液晶を開けないとわから
ない――というのが大きいかな。
あと、縦写ユニットも今回ないんだよね。
まあ、これはバレーで酷使してたときに縦写ユニットはホントにストレスなくて使いや
すかったから助かったけど、バレー追っかけなくなったいまはなくてもそんなにストレ
スないかな――という気がしないでもない。

ボディも小さいし軽いから手軽に持ち出すのも悪くないし、カラーバリエーションもあ
るのでいいんですけどね(ただ、チャラいおもちゃに見えるけど(おい))

さて。
どうするかな。
もう買う方向だろう。
買う時期と、カラーだよね。
まあ、プロじゃないし職場で使うわけじゃないからチャラい感じ大歓迎だけど(爆)

OH~~~~~!!

2012-07-17 00:22:39 | 書道/カメラ
OH~~~~~!!

またもやカメラが……
シャッター半押しの感覚がなんか変わった気がして修理に持ち込んだら、やっぱり反射値異常は少しあるとのこと……
しかし、この前後ピンだったのを直して2万ほどかけて修理したのに。

まあ、5~6年使ってる(しかも結構酷使)からねぇ……
今回のシャッター修理が18000円くらいと聞いて、いったんステイ。

げぇ………
長く共に写真を楽しんできた相棒の愛機だけに壊れるのは困る。
誤魔化し誤魔化し使えるのならその方がいい。

でも酷使はもうできないので、次の機械を買う必要はあるんだよね。


急がなくてもいいんだけど、でも結局年内だろうな。
PENTAXユーザーなので、いま発売予定のK-30か、K-5。
上位機というと、K-5。
でも2010年機種。

で、K-30はカラーバリエーションもあるけど……どうなんかなぁ。

もうバレーの追っかけ復帰もないし、バッテリーグリップ(縦写対応のシャッター付きのやつ)もいらんのかも知れないが、いま全部フルで揃えて使ってるものがみんな使い回せないジレンマ……

ってことは、やっぱり2万近くかけてもシャッター直しておくべきなんだろうか?
そのうえで新ボディ買いなのか、このままバッテリーグリップとAF後ろボタンでシャッターで対応すべきか。

悩む~~~~~
モノが壊れるときはなんでも悲しいものだが、カメラはね……もう、ホントにツライっす。

工場萌え!

2012-05-10 23:55:24 | 書道/カメラ
――ということで、会社イベントではありましたが、工場クルーズ行ってきた!
天気が荒れたのを除けば楽しかった。

一眼持ってったけど、やはり船上、悪天候、夜――の条件につき、ブレブレです。
また天候のいいときに行きたい(笑)


友人とまた別のコースで工場クルージングしたいな。
楽しい(^^)

なんか、不思議な感覚だよね。
不夜城な感じとはまたちょっと違うんだけど、なんだろう。
こう、廃墟っぽいようででも確実に動いてるものだし。
この硬質な感じと照明の艶めかしさ(爆!)

もうちょいまともに写るといいんですけどね。
一応、奇跡の写真が3枚ほど撮れたは撮れたけど、そんなもんですよ。

使用したレンズ
・単焦点50mm(×1.5倍)の中望遠
・F1.4のレンズでF3.5くらいで
・ISO1250

こんぐらいの画像だとあんまわかんないけどね。

花見!!!

2012-04-08 17:17:31 | 書道/カメラ
花見!!!

今年は見事な満開の花見ができました(^^)
毎年微妙に散ってるので。

土曜は激混みの新宿御苑に。
そして、今日は家の近所で。
ってか、土曜はせっかくの満開なのに空色がどんよりしちゃったので、背景がぼんやりしちゃったので。
で、今日の日曜に背景が青く映るようにちょこっと撮ってきました(^^)

掲載の写真が本日の写真。

あ~~、やっぱり桜はいいね。
大好きだ!!


伊勢の旅行も決めて、ホテルもちょっとグレード上げたのでいまからワクワクしております!!
あ~、これで会社のストレスも忘れられる!!

やり直し~……_| ̄|○

2012-03-25 01:36:31 | 書道/カメラ
前代未聞(?)ともいうべき間違い。

先週水曜に提出した展覧会用作品のホンチャン……
ああ、これで終わった――と、ひと息ついたら、一文字間違えていた。

調べなきゃよかったのに(というか、調べて良かったですけどね…恥かくし)たった一文字、取り間違えただけで全部やり直しです。

まあ、金子みずすの詩の中でもそんなに長いモノじゃないからいいけどさ。
「たくさん"の"唄は知らないよ」と「たくさん"な"唄は知らないよ」
ほぼ同じ意味なんだし、わかんねぇかな……と、思ったんだが、みすずファンは多いので、こんな一文字で後でなにか指摘されるのも嫌だし、本人が気づいちゃってるのが一番居心地悪くてマズいので(笑)やり直しです。

って言っても、今月末に本部必着……

こう見えて普通(?)の会社員なので平日家に帰るのは21時近く(年度末だしよ……)
土日でどうにかなんのかよ?――というところで、実は土曜の本日はお買い物に行く約束してるし、アタシもストレス溜まってるので行きたい。

実際の提出リミットは日曜の夕方。


それにそんな何枚も大量に書ける状態じゃないけど、だからと言って1発勝負なんかできないしね(できるときもあるけどさ)
なので、木曜も線引きで終えようかと思ったのに、その後風呂にダッシュし、22時半過ぎから書いて、2枚書き終わったのが24時半。
19時半まで残業してこれってどうざんしょ?(笑)

金曜もまた2枚書いて寝たのが土曜に出かけるのに27時。
そして本日土曜も20時帰宅で、それからご飯食べて風呂入って2枚書いて現在に至る……


ま、自業自得です。
今日、日曜の昼過ぎにもまた書きます。

1枚書くのにやっぱり1時間かかるので、一日2枚がいいところですけどね(根性ないし、集中力がないからね…)左目も痙攣してるんで、無理はしませんが、


そしてとりあえずできる限りの妥協はしませんが最終的には妥協します(おい……)

昨日は

2012-03-10 23:35:26 | 書道/カメラ
はははは(笑)
会社休んでリフレッシュしてきたよ(爆)
某なんとかリゾートで。

雨降ってんのに、ガッツリ遊んできた。
そらもう、ガツガツ乗ってきましたよ。
雨降ってたからね、雨の中外もの乗ってビッショビショ(^_^;)
しかもレインコート着ずに。
まあ、もちろん同じ濡れるなら、一気に濡れてしまえと同じところで3回リピート(笑)
びしょびしょです(笑)
しかし、雨の利点もあって、15アトラクション制覇です。

そして、できればなきゃいいのに――って思ったグッズ。
ありました。
悲しいと思いながらも、ガッツリ購入。
金を落として帰ってきました……(@_@;)


で、そのツケで、本日病院行ってから、今月の習字の4課題一気に仕上げ。
で、明日は展覧会作品っす……
これがあと3週間続く週末です(-"-)
頑張れ、オレ(笑)
そのための、夢の国での豪遊です。