晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

かめや

2014-04-09 | お酒/drink
新御徒町付近を散歩~
大きな『焼き鳥』の暖簾に名店の予感がして、飛び込みで入店。

大きな暖簾の割には店内はこじんまりしていますが、大将と給仕さん二人で回すにはちょうどいい広さ。
ちょいと時間が早いのか、私が一人目。
一見ですが厚かましくもカウンターのいい場所に陣取ります。

私が席に着くと、大将が炭の組み直しを始めます。
大将、武骨ですなぁ。無駄口をたたかず、黙々と仕事します。

さて、本日のおすすめと定番の焼き鳥を何本か組み合わせて、
上手に注がれたビールをやりながら、ゆっくりと待つ。
ゆっくり流れる時間・・・いい雰囲気じゃないですか。



手前は肉豆腐(食べかけ)と「ちぎも」(鳥レバ)。
ちぎも、美味っ!!
絶妙の焼き加減。
中心までしっかり温かいんですが、微妙にレア。
レバのパサつき感は全くなくて、鳥レバのねっとり感を存分に楽しめる。

お次はかしわとせせり。
これも美味い!
良い炭ならではの『遠火の強火』が堪能できます。
表面はけっこうパリッと香ばしく焼いてあるんだけど、歯を入れると中はしっとり。
まさにお手本のような焼き加減です。

大きな暖簾に自信あり、ってことなんでしょうか。
たいへん美味しかったです、ごちそうさま。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五郎さんの後を追って | トップ | STAP祭(後編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒/drink」カテゴリの最新記事