晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

犬人間第一号

2009-07-20 | ノンセクション
数日後、年に一度の人間ドックを受けることになっている。
そこで仕事関係者に
 『人間ドックに行くので○日は不在です』
というようなメールを出していて、ふと思った。

人間ドックは
【人間ドック】か【人間ドッグ】か?

いや、人間はdogじゃないからdockに入るんでしょう、と。
あったり前田のクラッカーなんだけど、
けっこう口語じゃいい加減にいってるよね。


『ふかふかのベットに入る』
ん~、ふかふかの寝台が腰痛の元になったとか、見た目キャワイイけど
買ったら失敗だったなんてことがあって
確かに賭け(bet)だけど、やっぱりbedで寝たい。
...ウチは布団派だけど。



『ブランド物のハンドバックを買う』
ん~、手と背中(back)というと”孫の手”かい?
有名な竹細工職人の作品は確かにブランド価値があるかも..
だけどやっぱりbagが欲しい、ってね。



濁音かそうじゃないかということは
ずーずー弁の環境で育ったから、使分けが身につかなかったのかな?

最近人気のお笑い芸人U字工事のしゃべりを想像してもらえれば
濁音がいかにいい加減(←標準語基準で)に発せられているか
分かっていただけると思いますが..

あ、ちなみに彼等の方言はまだまだ甘いっす。
というか、かなり標準語に近づけてしゃべろうとしているように伺えます。
まあ、全国ネットの番組で、リアルに北関東弁全開で使ったら、
たぶん関西地方の人は”なにが起こったんだ”ってなると思う..はずw
この季節、栃木や群馬から海に来ているギャルズの話しっぷりは
あんなものじゃあございません(笑
   ↑
※夜の阿字ヶ浦or大洗サンビーチで確認できます。


まあ、ぇばらぎ弁がとぢぎ弁ほどなまってきごえるわげがねぇっぺよ~
..っつうことで。


おしめぇ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョッキでグビ! | トップ | 土方歳三風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンセクション」カテゴリの最新記事