晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

シン・新生姜

2020-09-25 | お酒/drink
さて、今日も秋あがり。
浦霞 純米 秋あがりです。
 
辛口でズシンとした感じですね。
香りはいかにも「ザ・日本酒」と強め。
まあ、美味い酒ですよね。
 
もうちょっと甘みを感じる方が好みですが、
好みの味ばっかり飲んでいると飲み飽きるので
たまにはこういう味も良い。美味い。
 
 
 
さて、頂き物ですが、生姜の芽をいただきました。
谷中生姜とは違う、なんと言っていいのか分からないけど「生姜の芽」。
とりあえず芽生姜と呼んでおこう。
 
この芽生姜ですけど、はっきり言って、とっても美味い。
初めて食べてびっくりした。
 
 
 
味はもちろん、谷中生姜のような辛い味なんだけど、
辛さが柔らかい。谷中生姜の1/10ぐらいの辛さか?
そして何より瑞々しい。
 
谷中生姜は味噌やマヨネーズをディップして食べることが多いと思いますが
この芽生姜はそのままガリガリ食べても辛くない。
ちょいと味が薄いと感じたら、岩塩をちょいと付けるぐらいでちょうど良い。
 
いやあ、良い物を頂きました(^^)
たぶん、これが出回るのはほんの一瞬だと思うので
見かけたら即買いがマストでしょうな。
 
 
 
で、これを先ほどの浦霞に合わせるとですね・・・
 
か~~~っ!(>_<)ノ  
やめられない、止まらない美味さ。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんはじめました | トップ | 死について、ふと考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒/drink」カテゴリの最新記事