晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

焼き鳥vsおでん

2004-11-04 | 食べ物/food
毎週楽しみにしている、NTV系の『どっちの料理ショー』。
今日は焼き鳥vsおでんでした。
おでんに深いトラウマを持つ私にとって(笑;過去記事参照)、また無類の焼き鳥好きの私にとって、これは聞かれるまでもなく、焼き鳥でした。

さて、焼き鳥というと、おでん以上に名物店主ってのが思い出されます。
会社のすぐ近くにある焼き鳥屋。
お世辞にも清潔とはいえない店内は十人も座れば満員。安い折りたたみテーブル2つの座敷にカウンターが3つ4つ。便所は当然おつりが来るタイプ。
味もまあ、美味い!というほどじゃあない。でも、なぜか客が入ってしまうのは店主の人柄。
店主の面白さの一端をあらわしてるのがメニュー。全部500円均一なんです。
店主曰く『おらぁバカだからよぅ、計算が出来ねェから、全部500円にしてんだ。材料費の差があんのは、量で調整してっから勘弁してくれや』という。たしかに、出てくる串の本数がバラバラ。ネギマと皮では倍も違う。
しかしそんな、せっかく計算をしやすくした値段も、カウンターの客に杯を勧められていくうちに、酔っ払ってきて、アレレ??って言うような勘定になってしまう(笑。
どんなに飲んでも3000円、飲まなくても3000円、なんてことになる。それで毎回お手伝いしてる実娘に怒られてる。そんな光景が面白くて、ついまた行ってしまう...。

でも、そんな親父も最近からだが弱ったのか、トンと見かけない。
娘婿が手伝っているが、杓子定規ないわゆる『客商売』になってしまって面白みが無い。
味は格段に良くなったが...
これからが二代目の腕の見せ所である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメムシが... | トップ | これから本番なのに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味と人情 (Rもぐら)
2004-11-05 12:25:02
行きつけのお店。いいね。飲まない私は?ですが。

やはり味も重要だが、そんな店は人情もね!



過去の記事参照について:

できれば記事にリンクあるとGoodですね。

確か悩みながら食べる記事だったような気がしますが?
返信する
味と人情 (オムラー)
2004-11-05 16:58:09
逆に、人柄だけで持っている店っていうのもあります。

味は??????????だけど、なぜかつぶれない(失礼)というお店。

ご紹介したいんですが、それはまたの機会に...



また、ホステスさんがいるお店って言うのは、特にそうですよね。

味やお店構え以上に、まず人柄。

特別サービスがあるお店は除いて... (*/o\*)イヤ~ン
返信する

コメントを投稿

食べ物/food」カテゴリの最新記事