晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

栄養バランスの良い食事

2022-11-26 | 随想

この間、見るともなしに健康バラエティ番組を見ていた。

パーソナリティが「やっぱり栄養バランスの良い食事が大切ですね」的なことを言う。

まあそうだよね・・・って思ったけど

 

栄養バランスの良い食事って、なんだ?

 

いや、人間って、本当に何でも食べるよね。

同じ哺乳類である犬や猫には禁忌とされているネギやイカ、エビは美味しく食べるし

虫も食わないトウガラシやニンニクだって食べる。

葉っぱ(緑黄色野菜)も穀物も食べるし、肉も大好物だ。

腐った(発酵)したものも食べるし、生卵だって生魚だって食べる。

 

この食性はいったいなんなんだ?

ほぼほぼ、なんでも食うだろ、ニンゲン。

むしろ、牧草や木の葉を食わない方が不思議なくらいだ。

 

またそれら素材を食べるための料理方法だって多彩だ。

煮るとか焼くとかいう、まあ当たり前(といっても人間しかほぼやらんけど)の料理方法もあるけど

コンニャクは特にすごいよね。

コンニャクイモを育てるの自体が大変なうえに、それをすりつぶして、

灰汁で固めて、煮て、水で晒して、とりあえず素材が完成し、

これだけやらないと、このイモはほぼ食べる方法がないっていう・・・

それから味付けの調理となりますからね。

 

しかもこれだけやって、ほぼ『カロリー0!!』

アホかと思うような手間。

それで栄養価は殆ど無し。

なんで食おうと思ったし?

人間の求める栄養バランスっていったい何なんだろうね。

 

 

人間の発展は、とにかくこの雑食性に支えられているといっても過言じゃないでしょう。

生物の中には、哺乳類のような複雑な器官を持つ生物であろうと、単一の食物しか

摂らないものも多くいる。

その中でこの雑食性は超強力な武器だよなぁ。

なに喰っても死なないなんて、他の生物から見たら、ほとんどゾンビですよ、ゾンビ。

 

 

なんでまあ、せっかく人間に生まれたんでこれからもいろんなものを食べてみたいと思う。

人間に生まれたからには食わず嫌いなんてもったいないよね。

 

 

その一方で、これだけなんでも食っちゃう人間なんだから、

体質的に食えない(アレルギー)食材がいくつかあったっておかしくはないわな。

ダメな人に無理に食べさせるのは絶対禁止ですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球温暖化と二酸化炭素 | トップ | キャンプしてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事