晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

インドvs日本

2006-10-12 | くだまき
いやー、ひどい試合だった。
前半の終わりと後半しか見ていないから
もしかしたら前半の開始早々は
いいところがあったのかもしれないけど、
こんな試合をしていたんでは

 南 ア フ リ カ に は い け ま せ ん !

特に後半はひどかったな。
DFがカットした球をMFに廻したところで
ことごとくカットされる。
FWがまったく前を向けない状態。
もちろん相手がドン引きだから、スペース的に厳しいのはわかるけど
それを踏まえて"考えて走る"サッカーをしようとしているのでは?
後半途中から、強めのスルーパスにまったく追いついていない
シーンが多々あって、解説者がFWの擁護してたけど、
あれに追いつけなきゃ、W杯アジア予選ですら勝ち抜けない。
4年前のナカタなんか、もっと強い球出してたよ。
(過去を美化するのは良くないが)

逆に守りに関しても、相手の体さばきが未熟なため
危なげなかったように見えるけど、
体の寄せが甘く、いつ裏に抜け出されるんじゃないかと
ハラハラしたよ。
相手FWに欧州のクラブでレギュラー張ってるぐらいの選手が
1人でもいたら、2点ぐらい取られてもおかしくない試合だった。

選手個々はもっと能力が高いんだろうけど、
ここら辺が日本代表の悪い癖。
相手のペースに合わせちゃうんだよね。
相手にスピード感がないと、こっちもペースダウンしちゃう。
完全に消化試合、っていう感覚ならそれもアリだろうけど、
まだ不動の代表なんて一人も決まってなくて、
それこそ1戦1戦がアッピールの場でしょ?
もっともっとやれるとこ見せなくちゃ。

これじゃあ、オシム監督も大変だぁ。
実力のある選手で代表を組んでいるんじゃなく、
実力のある選手に育てることからやらなきゃいけないんだから。
本当に4年後を考えて育てているんなら、
いまのうちにもっと強い国とかクラブチームとかとやって
Jリーグとのレベルの違いを思い知らせておくべきかも、ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿