晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

富士山③

2019-09-15 | ヘタレのスポーツ
そして、登頂成功!
やっと着いた~~~!

いやぁ疲れた。
6:30ぐらいにスタートして、10:50分ぐらいに到着。
時間的に4:20ぐらい。ずっと登りだから、本当に疲れる。



見知らぬ登山者同士、お互いにシャッター係を引き受けて撮り合う。
..けど、醜い姿を晒すのは遠慮しておこう。
その代わりに景色なんぞを。



火口。
なんか写真だと迫力ないけど、さすが日本一の火山だと私は思いましたけどね。



せっかくなので「お鉢回り」をする。
もう歩きたくない、という老骨に鞭打って(笑


富士宮口からくると浅間神社のそばに出るのかな。
昔はここまで資材をどうやって運んだんだろうなぁ。



山頂の証。








楽しい時間を満喫したら、下りです~~。
須走口ルートは下り道が酷評ですよね。

とにかく、砂利道をひたすら下る。
ゆっくり下りるとそれこそ体力持ってかれるんで、斜度なりに小走りで下る。
下る、下る...

ぶかぶかの砂利に足が埋まる感覚、どこかで体験した感覚に似てるような....

ああ!パウダーを滑るときのターンのリズムに近いんだわ、これ。
そう考えると、右・左と繰り出す足が楽しくなってきた(^^



私はハイカットのブーツでズボンの裾も標準的な長さだったので
砂利がブーツに入ることは殆ど無かったのですが、
ミドルカットやスニーカーで入山した人は、この下りは大変でしょうねぇ...
ブーツに小石が入りやすい人はゲイター必須ですね。


だいぶん下りてくると、下界は靄。
だもんで、山頂より気温低いんじゃないの?って具合。



あ~、楽しかったなぁ。

登っているときは、もう二度と来ることはないなぁ、なんて思っていたけど
下り切ってみると、なんか、もう一回ぐらい行ってもいいかな?なんて思ってみたり。




さて、下山したら立ち寄り湯で埃を流しましょう。
本当に、この下山コースは埃っぽいので、耳の中が真っ黒になるほどでしたわ(^^;



思ったよりキツイ登山だったので、もう一泊していくことに。
道の駅のビールで乾杯!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山② | トップ | ウインドブレイカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘタレのスポーツ」カテゴリの最新記事