晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

茨城県道の駅めぐり⑨ 道の駅ごか

2019-05-26 | ヘタレのスポーツ
茨城県内の道の駅制覇に向けて!
今回は⑨ 道の駅ごか です~。


天気予報は晴れ、真夏日になるような晴れ!ってことで、
いきなりの暑さで熱中症が心配されます。

新4号国道は広くてとっても走りやすい。
...けれど、それは車も同じで、皆さんぶんぶん飛ばす。
後ろからドスン!とやられたら即死レベルのスピードですね(ーー;
トレーラさんがギリギリを追い抜いて行くとかなり怖いですねぇ。

R125から新R4、道の駅ごかまでの10kmそこそこの区間、
上りの方が後からできたようなので舗装が良いですね。
下りは車重で凹んでたりひび割れてたりしてて、
スピード乗って調子づいてると、うっかりハンドルとられたりしますね。


はい、往路はスムース。
2時間ちょっとで到着。思ったより早いですね。
少し一般道慣れてきたかな?
 ※霞ヶ浦ばっかり走っていると舗装のひび割れに極端に弱くなります



サイクルラックは隅っこの方ですが当然設置。



嬉しいのは、この脇に蛇口の水道が設置されているということ。
トイレにある自動蛇口、良さそうに見えるけど、汗だくの顔や手を洗ったりするのには
不便なんですよね。



さすが1ケタ国道だけあって朝から混んでますね。
ただし、道の駅自体は大したものではないです(^^;




産直も鉾田のメロンとか土浦のレンコンとか笠間焼とか...
五霞、どこ行ったんじゃ~~っ!!

イート・インもカレーパンが乗ったカレーうどんとか
ん~~、いまひとつかな。


なので、外の出店で手軽に済まそう。
ふむ、焼き立てマルガリータとな?
どうせ、写真と現物は雲泥のパターンだろ...

まんま、出てきました(ーー;



直径30CMくらいありそうな焼き立てピザ、これで600円は安い。
トマトがたっぷり乗っててなかなかの美味(^^)

マルガリータといいながら、バシルがふりかけだったり
トマトが乗ってたり、おかげでちょっと水っぽかったり
定番レシピとはかけ離れているのはご愛嬌ではあるが、十分美味しい。


ひとつどうしても気に入らなかったのは、屋外のテラス席が喫煙所直結なこと。



テラスで初夏の風を楽しみながらピザ食べてるときに、もやぁ~っとタバコの煙が流れてくるのは
本当にいただけない。
これだけ広い敷地なんだから、これは何とかしてもらいたいものです。




帰り道は酷暑との戦いであります。
道の駅で十分水分を補給しておいたけど、やっぱりへばってきて
熱中症の初期症状なのか、頭が痛くなってきた。

そんなときは無理せず木陰で汗が引くまで休む。
ぼっちなので気兼ねなくストップする。
公園の水道で顔洗ったり手足濡らしたりしてクールダウン。
なんとか完走。



いや、完走しなかったら帰る方法ないんだけど(^。^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙権に思う | トップ | 茨城県道の駅めぐり② 道の駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘタレのスポーツ」カテゴリの最新記事