晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

秋刀魚の味

2004-10-06 | 食べ物/food
たまには酒以外の絵を。
前に書きましたが、これまで私の分は2本でした。
でも、最近は1本にしてもらってます。ちょっとカロリーコントロールということで...。

秋刀魚の”ワタ”の味に目覚めてから、生秋刀魚のときは積極的に食べるようにしています。
その時気をつけなければならないのが、ウロコですね。
ウロコごと食べると、ガリ!というか、どんなに噛んでも食べられないというか、とにかく歯ざわりが悪い。
秋刀魚のウロコは皮にあるのではなく、お腹の中にあります。どうやら、網で群れごと一網打尽にされるとき、苦し紛れに仲間のウロコを飲み込むことが原因のようです。
避けるためには、喉のあたりのワタをほぐしてみて、取り出す必要があるのですが...。でも、正直いってワタをほじる行為は美しいとはいえませんよね。『そんなモン避けて食うなら、食うな!』という親父の声が聞こえてきそうです。でも苦手 (X_X)

聞くところによると、網の中でも上のほうにいたモノはウロコもあまり飲んでなくて上物だとか。
でもそれって、どうやって見分けるんだろ?網から船に移す前に抜き出さなければ絶対不可能ですよね。
この話は眉唾だと思っているんですが、実際のところどうなんでしょう???
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんび | トップ | 休肝日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでそんなに詳しいの? (鹿行もぐら)
2004-10-07 14:35:14
メモメモ・・・

ナイトロ氏もNAVERに引越しして「わいわい?」やってます。

(引きこんだ?)

オムラーさんなら、もしかしてNAVERでいうところの「知識+」に参加できるかも。

質問を投げてもいいですし、逆に知識あれば答えることもできる。



話し変って、確かにgooはサーバー重い?かも。
返信する
そちらは... (オムラー)
2004-10-07 18:06:41
ちょっと年齢が若い人が多いようで、

ついていけない... _| ̄|○

(アバターが付いているから若く見えるだけかもしれないけど)



しばらくはこっちでマッタリやってます。(´ー`)
返信する
女子供? (Rもぐら)
2004-10-07 18:47:33
(差別用語すみません)

確かに若い人多いです。

でも常連さんはみんな主婦・旦那クラス。

しかも限定公開設定できるので、よそから来た人が見れない記事も・・・

こそこそUPとまったりUPを使い分けることができます。類は友を呼ぶ?かも。



でも、あのHPが「こそこそ」で、これが「まったり」か・・・
返信する
ネイバーにおいでよ! (Rボーダー)
2004-10-13 16:22:59
オムラーさんの記事なら沢山コメント来ることマチガイナシ!もっと多くの人に見てもらうべきだと思う!
返信する
俺的には (Rボーダー)
2004-10-13 16:30:32
グーブログの利便性は高いけどネイバーの方がお互いの記事に飛びやすいね!携帯でもチェック出来るようになれば無敵なんだけどなー。
返信する

コメントを投稿

食べ物/food」カテゴリの最新記事