先日行われた、国内4パーク、Trinity B3 Park、 iS OLLiES (NQS SkatePARK)、HMC Skatepark、Fug Skateparkによるオンライン経由でスケートゲームを行うと言う斬新な大会。気になられてチェックされておられた方も多いかと思います。
この大会、Pep Unlimited LLCと言う企業からのアポイントで成立したコンテストだったんですが、企画としてはライブ配信でオンラインで生でGame of S.K.A.T.Eを行い、各スマートフォン、タブレット端末、PC、Macなどのコンピュータでスケートゲームを観戦でき、賞金も出ると言ったなかなかの企画だったんですが、どうもWiFiの加減なのでしょうか、インターネットでの安定したデータのやり取りが成立せず、配信まではいかなかったんですね。
「本日18時から!」等とSNSを通じてお知らせ下にも関わらずご覧になれず、残念な思いをされた方もおられると思います。
ですが、実は現場では、生で映像も届き、音声も届いていてゲームは成立していたんですね。
結果としては、初戦 [Fug(埼玉)VS HMC(大阪)] は見事に大阪のHMCさんの勝利!(7月19日)
そして、次戦 [Trinity(東京)VS iS OLLiES(大阪)] はTrinityさんの勝利!(7月20日)
そして決勝は7月22日(金曜日)に行われました。
どの会場でも、LIVE配信は出来なかったものの、GAMEは成立し、オンラインでのバトルに参加者、応援にかけつけた皆は大盛り上がりだった様です。
写真右の緑色のシャツの方が、Pep Unlimited LLC代表の川村さん。
実はスケートボード業界にはそんなには関わった事のない方なんです。
そんな、川村さんから最初はメールがポンっと届き、この企画をお知らせ頂いたんですが
なんと、この4つのスケートパークの優勝チームは11月にアメリカンサーキットの優勝チームとワールドチャンピオンシップを行う流れになっているんです。
主催のPep Unlimited LLCとは、アメリカはカリフォルニア州トーランス市に拠点を置くスポーツエンターテインメント会社Pep Unlimited LLC(有限会社ペップ・アンリミテッド)で、今回の企画はゲームGame of Skate LIVE は各地のスケートパークにいる選手をスカイプで繋げゲームを行うと言ったものでした。
2015年にはニューヨーク(2nd Nature Skateboarding, Homage Brooklyn)とロサンゼルス(Skatelab, Slick&Nasty Clothing Co)の4つのショップが参加した2試合を開催。ゲームの模様はコチラ
そして、今回の内容は各ショップ・パーク・団体が3名代表選手を選出し、1対1で対戦し2勝(3選手の内2選手が勝利)したチームが決勝に進出するというトーナメント方式でした。
ルールは、米国で広く知られている「Game of S.K.A.T.E.」と呼ばれる競技と同じで二人の選手が先行、後攻に分かれて先行が成功した技を後攻が同じ技を行い、成功できればまた先行が次の技を仕掛け、後攻側が出来ない場合1回につき1文字、「S」「K」「A」「T」「E」の順に文字が付く。最後のEの文字のみなきの1回が再トライでき、合計2回チャレンジできるので計6回ミスした選手が敗退すると言ったもの。先行がミスした場合先行後攻が代わる、BRRICSルールが適用されたものでした。
この川村さんの会社、世界各地で日々邁進されているショップ・パーク・団体様そしてスケートボーダーに焦点を当て、インターネットを介して情報を配信したいと考えておられ、将来的には各地で日々鍛錬されているスケ―トボーダーがその技で世界を制する事の出来る熱き戦いが繰り広げられる大会を開催できれば考えているようで、基本的に大会の模様はライブ配信されるのでサポーターだけでなく、観客が携帯電話、タブレット、PCやその他インターネットを介して視聴する事ができるのが最大の焦点。
今回は、そのLIVE配信がうまくいかなかったのが残念でしたが、企画内容としては面白いですし、何よりスケートボードに関係していなかった企業が、この業界に企画提案してきてくれた事は、本当に嬉しい思いで一杯になりました。
やはり、2020年に追加種目として正式に発表が今月4日までになされると言う事もあってなのか、スケボー自体の話題性は徐々に上がって来ているのかな〜と言った印象がありました。
20日のNQSスケートパークで行われた、Trinity VS iS OLLiES にはHMCからホンディこと本田和人PROも応援にかけつけてくれ、会場は大盛り上がり。iS OLLiESからは、スケートスクールメイン講師の小谷輝、同じく最近アシスタントコーチに配属されている伊東靖一晏(セイア)、そしてショップライダーの上村颯で挑みました。Trnityには、AJSA(日本スケートボード協会)主催の韓国アジアンOPENで一緒になった知人が居ていた様子で、同じく韓国に行っていたハヤテとオンラインでちょっとしたビデオトークも行われて、現場だけなんですが、ほんまに盛り上がっていました。我がショップは残念ながら敗退しましたが、優勝の期待は同じ大阪のHMCさんに託し、当日のゲームを終えました。
そして、どうやらFINALの模様がアップされていたので紹介します。
川村さん、予選の模様もアップしてくれないかな〜。。。
とにかく、楽しい催しにお声かけ頂きありがとうございました!
簡単ではございますが、当日のレポートでした!
尚、本日は我がショップのスケートボードキャンプ(1泊)でショップライダーやスクール生、関係者ら約30名で島根県の方へ朝からSkate Tripに出かけています。お店はスタッフのアーとモハモハが皆さんのご来店をお待ちしておりますのでお気軽にお立寄り下さいませ!!
それではSkate trip行ってきまーす!!
大阪のスケートボード・スノーボード・ショップ|DORCUS,BRIXTON,AREth,adidas,SIMS,AIRBLASTER,SPDESIGN,の通販
3000円以上で送料無料!Webショップ
iS OLLiES(アイエスオーリーズ)
大阪市北区本庄西1-6-14 astratto旧館1F(アクセスMAP)*駐車場有ります
www.isollies.com13時~21時 ほぼ無休
06-6359-1170
ショップのLINE
ショップのtwitter
ショップのinstagram
WEBショップのinstagram
ショップのFaceBook