Olive Branch

現在はペットロス乗り越え中。

エコナ、腫瘤切除の手術を受ける。

2012-04-09 20:30:54 | ECONA
エコナの歯茎に怪しいもの発見
気になる・・・とっても!

エコつんの口の中のアップ、
気持ち悪かったらすみません・・・


写真わかりにくいけど・・・
これは、色が違うからかなり怪しい
歯肉腫じゃね???


歯茎と同じ色だけど、う~ん・・・微妙。

仕事が終わったら、そっこーで病院へ

診察の結果

やはりピンクのポッコリしたのは歯肉腫(エプーリス)らしい。
ちょっと説明を受けて・・・
下の歯茎全部にできちゃう子もいるとか
良性だけど小さいうちに手術しちゃったほうがよさそう。
先生にも「とったほうがいい」と言われました。

黒い歯茎がポッコリしたところもついでに切除してもらうことに。
ここにゴハンとか当たって出血したりすることもあるらしいので。

またお口の手術
その① 唇にできものできて切除手術。
その② ヒゲが反対方向に生えて炎症を起こし、除去手術。

これで3回目よ、口周り!!!全部違う原因!

先生も苦笑いよ





手術当日。
朝ごはんOKだったのでよかったね!ここ大事だもんね(笑)
軽い鎮静剤をかけてトータル1時間くらいの簡単な手術だそうです。


「また病院行くのでつか???」

ジャパンペットフェアで買ったidogさんの洋服、可愛いよ!
→結構余裕の飼い主


「嫌な予感ちまくりなんでつけど

いつもハイパーなエコナが大人しいの。
車に乗ってても大人しく座ってるの!

頑張っておいでね


お昼すぎに連れて行き夕方にお迎え。

足にできた脂肪の固まりも注射器の針を刺して
とってもらいました!かなり大きくなってたもんね

「プチサンバでつ」


メスで切ると残ってしまう可能性もあるらしく
焼いて歯茎をえぐる感じでの手術。





わかりにくいですが・・・きれいにとれてます。

歯肉腫のほうは、えぐってある~
痛々しい!!
小さなうちにとっておいてよかったよ!

しかし歯磨きするのが当分こわいな








家に帰ってきたらグッスリ寝ちゃった!
死んでるかのように(爆)

頑張ったね!!エコナ



早期発見できてよかったです。
毎日の歯磨きで異変に気が付けました





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です!
長々と読んでいただきありがとうございました
頑張ったエコナにポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルママ)
2012-04-09 21:05:11
エコナちゃん
無事に手術が終わって、良かったです。
でも、早期発見って、重要ですね。。。
ちょっと、傷口が痛々しいけど、ひどくなる前に
切除できて、安心しましたね♪
それにしても、歯が真っ白で綺麗ですね~
やっぱり、dadaさんの日頃のお手入れがいいからですねっ♪

エコナちゃん、ゆっくり休んでね☆
返信する
Unknown (アビママ)
2012-04-10 00:59:21
そんあ病名?あるんだね・・
初めて聞いたよ~
エコつん!!頑張ったね~♪
本人のエコつんも、余裕ね~
きっと、dada子さんが、余裕を見せてるから、伝わるんだよね。きっとさ!

ところで、エコつん・・歯って綺麗ね~毎日歯磨きしてる?
返信する
Unknown (りんまま)
2012-04-10 21:21:38
エコつん、よく頑張ったね。
毎日の歯磨きで早期発見って、私…反省します。
今年の目標、歯磨き頑張るって決めてたのに全く実行出来ておりません{汗}
なもんでめいの歯は、どんどん汚くなってる{げっ}
まぁ時既に遅しで、歯がグラグラになってるんだけど。
ほんと、エコつんお口周りの手術が続いてるね。
でも、なんともないうちで良かったです。
あんよの脂肪の塊も取ったのね。
それって、手術じゃなくてもお注射で取れちゃうの?
うちのめいたん、脂肪の塊も少々あと皮膚の中にフケとかが溜まってめっちゃ大きくなってる箇所が何個もあるの。
目の横なんて大きくなって怖いんだけど、うちもお注射で取れるのかな?
先生には取るなら手術って言われたから、悪い物じゃないしそのまま様子見してるんだけど、気になってほんとは取っちゃいたいの。
取ってもまた出来るよって言われると、手術の繰り返しになるならと見送ってるけど、大きくなってる所もあるし増えてるから気になる…。

{ダウン}シュガ-ちゃんのSK、新作のだよね?
フリルも控えめで気になってたんだぁ。
やっぱ可愛い-っ{ラブラブ}
春になってasさんの新作が気になりつつも、見送ってます。
ドット柄のSKとギンガムチェックのフワフワバルンが可愛くて、欲しいんだけどね~
SK履かすとめいは尻尾までかぶっちゃうから、asさんのお着替えシリ-ズのボトムは買わないでおこうって思ってるのに、見ると可愛くて我慢出来ないかも(笑)
返信する
Unknown (メルママさんへ)
2012-04-11 11:45:35
無事に終わって良かったです!
早期発見で、小さかったのですが
それでも歯茎がえぐれてるので
大きくなってからの発見だと…
もっと痛々しかったのかしら・・・(;´Д`)
早期発見って大事ですよね~!

毎日歯磨きしてますよ(^^)v
口の中って見落としがちなので
気にしながら歯磨きしててヽ(・∀・)ノ
今回のことに繋がりました!!
返信する
Unknown (アビママさんへ)
2012-04-11 21:23:21
良性の歯肉腫だったから私も余裕だったのかも~
これが悪性か良性かわからないものだったら不安いっぱい!!

早期発見で、未成熟だったようで(^o^)v
良かったです!

歯磨きは毎朝やってますよ~
歯石がたまりやすい体質みたいです。
ヨダレがデロデロ系なもんで(>_<)

もう若くないから麻酔かけて歯石取りにならないように頑張ってます!!
返信する
Unknown (りんままさんへ)
2012-04-12 09:54:51
ついつい歯磨きって面倒で・・・
でも今は毎日頑張っております!
シュガーはだいぶ歯茎が下がってしまって
歯茎が薄くて歯石をためたらアウトなんです><

あんよの脂肪のかたまりは注射器の針で
ブスっと刺して中身を出しました!
小さいのだとついつい爪で潰しちゃうdadaです(--;)
結局は、中の袋ごと外に出さないとまた毛穴につまるんですよね!
目の横じゃ、こっちが気になっちゃいますね・・・

新作のSKでーす!ヘビロテちう♪
この色は予約で完売だとか?
キャンセル待ちも出てるくらいピンクが人気だそうです!
ギンガムは・・・2号だと大きいかもですよ~
丈が長かった!!
返信する

コメントを投稿