つれづれ日記

徒然奮闘記

生活発表会

2009-02-13 09:24:30 | Weblog
幼稚園の先生って大変・・・
生活発表会の準備って大変そう。。。

衣装から指導・・・すごく頑張っているのに・・・
約束事を守らずに。。。文句ばかり言う親達 あきれてしまう

モンスターペアレンツって少し前までは、持てはやされていた言葉。

最近は死語? 


公園に行っても、習い事に行っても、幼稚園に行っても・・・
自分の我が子しか、見えていない、見ていない親が多い。

子供の社会を子供でつくって、生きていけるための能力は、
親が教えても、親が守っても、できるようにはならないよ~~。


子供だって親の手を離れて、一人で幼稚園行って、学校行って、社会に出て、生きていくんだ~~。 

見て見過ごせない、見ておけない・・・そんな親が増えているのかな。


そういう私も、子供のイザコザ、兄妹げんかを見過ごせなくて、子供にコチャゴチャ口うるさい親だった。。。(今も??)

でも、子供の発達障害の可能性を指摘され、母子センターに通い出してもうすぐ1年。

発達小児科の先生にアドバイスを受け、子育てを色々考えてみたり、試行錯誤の日々。 
やっぱり・・・結果論としては親が変われば、我慢できれば、大目にみることができれば、優先順位を考えることができれば・・・ 

障害があるなしに関わらず、子供は変わると思う。

しつけと思い、あれやこれやと言ってしまう。

でも、その結果子供は親の言葉を『うるさい』としか思わず、耳に言葉が入らなくなる。

それでは、子供のためと思っての親の言葉は、子供には全然届いていない。情報を減らして、優先順位をつける。

できるようになったら、内容を変化させていく。親にとっては忍耐・・・ 忍耐




最新の画像もっと見る