やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

金城山

2016-07-20 | 登山

7月17日(日)      金城山

 朝、周りがざわついていて目が覚めた。大月トンネルを過ぎて順調に登山口に着く。

   

    コース別の注意書と登山届箱          分岐点(6:30) 以前来た時は大きな看板があったが。

       

    <滝入コース> 岩の印伝いに道を行く      二合目(6:50)

       

  滝コースならではの姿 ↑  ↓                      


                  

                                                                        五合目付近(7:57) 中央奥に小屋が見える!

  

                          

             花の名前は知りませんが何ともかわいい 花の写真は少ない!

      

 六合目の分岐点を過ぎたあたりから雨が降り出した。八合目で二人連れが下山していく、その後1人の若者とすれ違う。相変わらず急登やクサリ場を雨の中進んで行くので写真はなし!


 山頂近くでの頑張りが報われたのか小雨となると共に明るさが戻った。山頂近くの岩稜。

        

        

         山頂(9:25)

      

                         岩陰に可憐な花を見つける 上手く撮れず


    

 雨が激しく降ってきたので避難小屋で休むも降り続けた。  <水無コース> 九合目(9:55)

       

  七合目(10:31)の先のトラバース気味の鎖場 濡れてるので慎重に! 岩のマークが無ければ登山道か不明

            

                                                                             五合目(10:57)

    

 稜線を歩いたり、急降下を繰り返して            二合目(11:54)

    

   泥だらけの靴と雨具の汚れを取り、沢を左に進んで行くとしばらくして分岐点に着く。駐車場に戻る(12:21)。

 今日はホテルに泊まります。ちょっと早いのですが2時前にチェックインして休む。4時過ぎから雨が降り続いていた。

 明日は、楽しみにしていたもう1つの登山があるが心配?!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金城山 (niceshotpete)
2016-07-20 19:49:39
滝入・水無、どちらも行けるんですね。
私が登った時は通行不可だったような気が??
とっておきの車中泊、興味津々です。
返信する
滝コースは登りにしたい! (やまさん)
2016-07-21 20:47:05
滝コースは登りにしたい! 従って逆は考えないというか経験もない。
車中泊はある有名な山の登山口の駐車場です。
車が多くあったのですが、暗くなって皆下山してきて帰って行った。残ったのは自分の車だけ!
返信する

コメントを投稿