やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

飯豊本山と大日岳その1

2018-08-02 | 登山

 

 

   7月30日(月)  大日杉登山口で前泊

    

7月31日(火)     御西小屋まで 

  登山口(4:40)~織田の杉(6:00)~地蔵岳(7:44)~目洗清水(8:58)~御坪(10:10)~水場(10:55)~

     切合小屋(10:25)~草履塚(12:11)~姥権現(12:33)~本山小屋(13:44)~本山(14:00)~

      玄山道分岐(15:11)~御西小屋(16:00)

 

        

                                    ザンゲ坂

              

                                 御田の大杉

            

                              登山道は刈払いされてる

         

    地蔵岳を過ぎて                      目洗清水(丸印の先へ) その途中で

 

      

 

      

                               御坪を過ぎてのダケカンバと岩

 

      

                              切合小屋とそこへ向かう登山道

      

 

        

 

      

      どこを通って向うへ?

            

       普通(下の方)と違う!                タカネマツムシソウ

      

         オヤマノエンドウ                  姥権現(前は赤い装い!)

 

            

         御秘所

      

     お花畑  ガスが心配                飯豊本山視界が?! この後回復する

       

        雲が晴れてきた! 

        

    普通のヨツバシオガマ                  鮮やかなイイデリンドウ

      

    御西小屋が見えた!           

      

     水場で見かけた花                 大日岳往復を諦めた! 時間的にも

 

      

      二王子岳方面  

   今回はとり急ぎ作成。写真の入れ替えや説明を後で少し直します。その2は大日岳と帰りの様子です。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、やまさん (たか)
2018-08-02 16:54:48
飯豊山は夏になると必ず頭に浮かんで来た山でしたが
とうとう行かずじまいの山となってしまいました。
こうして拝見させて頂いていますと「勿体ない事をしたなぁ」とつくづく思います。
やはり、お花の素晴らしさは一品ですね。
最後の2枚は夕景ですか?
素敵なお写真です。

返信する
大日岳も天気 (やまさん)
2018-08-03 10:49:20
二日目も天気に恵まれての登山でした。
写真の整理をしてますが、名残惜しく振り向いては写真を撮ってました。イイデリンドウも追加予定。
4時半過ぎから11時間は疲れました!
返信する
雪渓 (niceshotpete)
2018-08-05 09:34:10
私も、お盆休みに初飯豊本山行ってみようと思ってますが、姥権現の手前の雪渓は、どんな様子なんでしょう?結構危なそうですか?
それにしても、二日とも11時間オーバーの山行。凄いです。
返信する
雪渓歩き? (やまさん)
2018-08-06 11:50:46
2年前の秋にもこのコースを歩いてます。
今回は夏で暑いのも考慮して前泊にしました。
>姥権現手前の雪渓?
雪渓歩きはありません。あるとすれば切合小屋までの
一カ所かな。これも上に上がる道を行けば安心。
是非とも飯豊本山、大日岳に登ってください。
今の時期まだまだ花が見れますよ!

返信する
どこを通って向こうへ (Unknown)
2018-08-07 10:26:15
のとこの雪渓は切合小屋手前ですか。上に上がる道を行けばいいのですね。安心しました。
今回は軟弱にも本山までの予定です。
返信する
3通り? (やまさん)
2018-08-07 11:38:49
上への道があるの、を知らずにそのまま雪の上を歩いてきた人もいた。
私は行きは上の雪のない道を行ったが、帰りは真ん中の大岩に取り付き、その後雪の上を少し歩き渡った。

返信する

コメントを投稿