やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

白馬岳(大雪渓)

2013-07-15 | 登山

7月14日(日)             白馬岳(大雪渓)     

 昨日の登山の後、白馬村のホテルに移動する。天気が心配だったのですが、白馬岳(大雪渓)日帰り登山を実行する。

        

           

             

       

 途中から雨が降ってきました。花も咲いてたのですがうまく撮れません。クレバスを3回ほど越えて行ったのですが、それを覗いている人を撮ってみました(2つ上左)。ウルップソウがきれいに咲いてました。

       

 葱平(ねぶかっぴら)でアイゼンを外します。人の多さに多さに驚く。雨なんて関係ないのか! そう言えば猿倉の駐車場には様々な県から来てる様子が伺われた。村営白馬岳頂上小屋に着いたときはずぶ濡れでした。着替えても寒く、熱いコーヒーを注文しストーブ近くであったまりました。稜線上は風が強く、やっとの思いで白馬岳山頂往復しました。白馬三山ぐるっと回る予定でしたが諦め、大雪渓を降りることにしました。

       

 朝は2度目のアイゼン装着した所をアイゼンなしで通過しました。登ってくる人とのすれ違い(中)と少し下って上を見たらさっき降りてきたところです(右)。

       

 さすがに午後になると人がまばらになる。登るときに落石があり、みんな大声で注意を喚起してましたが沢山あった石はみんな落石だという。3時半過ぎに無事、猿倉荘にもどってきました。このあと、ちょっとしたハプニングがあり90分歩くことになりました! ウバユリが咲いていた。国道148号線を北上し、小谷の道の駅で風呂と食事をして糸魚川から高速で自宅に向う。お土産は今日のコースそのものの純米吟醸<大雪渓>です。

        

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿