やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

飯豊その2頼母木、門内

2017-08-07 | 登山

8月4日(金)           飯豊その2頼母木岳、門内岳 

          
              小屋発(6:03)~鉾立峰(6:35)~大石山(7:17)~頼母木小屋(8:00)

       

            朝焼け                     今日歩く稜線がくっきり

       

       杁差小屋から新発田新潟、そして海

             

         杁差小屋が遠くに                   さらに遠くになった

                

                                    頼母木小屋の手前で

 

          

                   門内小屋の前で                   ナナカマド !?

        

         頼母木山(8:37 12:15)             地神山手前から朝から歩いてきた稜線  

       

         地神山への眺め                   地神山手前から丸森分岐

       

        梶川尾根の稜線と残雪

 

   門内岳までの往復で見た花を載せます

       

         イイデリンドウ 頼母木山近くで          地神山に向かう所で

        

         扇ノ地紙でチングルマ               同じくアオノツガザクラ

         

          ヒメサユリ                   ヒメサユリとニッコウキスゲ

          

   

       

         ハクサンイチゲが咲いてた                 群生も

 

       

       門内小屋(10:29)                       門内岳(10:34)

 

   この後、地神山(11:23)~頼母木小屋(12:15) 45分休憩後~大石山(13:45)~イチジ峰(14:00)~

       滝見場(14:46)~姫子の峰(15:28)~登山口(16:20)~P(16:55)

 

   頼母木小屋でのデッサン展の様子

        絵を描いたのは60年以上の登山歴がある新潟市東区の長部六郎さん(80)

        長部さんは新潟楽山会会員で、“六さん”の愛称で親しまれている。

        スケッチブックを持参し、飯豊連峰には1年に10回以上登ってきた。(新潟日報記事より)

                

 

       

 

                    

 

                    

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朳差小屋で朝食を (niceshotpete)
2017-08-08 21:17:45
朳差の小屋で朝を迎える。
憧れの状況ですが、未だ実現できてません。
雲海と朝焼け。羨ましい~。
今年はまだ一度も飯豊に行ってない。
写真で楽しませてもらってます。

返信する
荷物が重い (やまさん)
2017-08-09 08:44:20
今年初めての小屋泊まりでした。朳差小屋に水がないと想定して+2リットル。
足の松尾根を重い荷物を背負って頑張った。慣れたらそんなでもなくなった!
頼母木小屋から空身で門内岳まで往復したのですが、縦走をしたくなりました。
別なコースや朝日連峰にも行きたいです。
返信する
花~~~ (sofagreen)
2017-08-09 21:52:20
いいですねぇ、たくさんの花~。
イイデリンドウ、一度でいいからこの目で見てみたいものです。
もうちょっと気軽に行ける山だったらいいのに…。
(そうでないから特別な山でもあるのですが。。。)
雲海も、山の稜線も、どの景色も素敵過ぎます。
返信する
花と天気に恵まれた (やまさん)
2017-08-10 13:14:07
扇ノ地紙辺りはまだ雪も残ってました。ヒメサユリも咲いてた。笹の中からセンジュガンピを見つけた。
小屋泊の良さなど(聞いた話も含めて)書いてみます。
2日、頼母木小屋から長岡花火が見れたそうです。
3日、夜中の2時頃星は綺麗だった。
3日、朝焼けの前に朳差山頂に登ってればもっと凄かったはず。
返信する
たおやかな山々 (あの山この山越の里)
2017-08-18 07:12:38
濃い緑の山並みがいいですね、

尾根を歩いて、歩いて、遠くに小屋が見えて、
その小屋が、段々近づいてくる、、、、、、、
山歩きの醍醐味ですね、飯豊連峰の縦走は、夢です。

いつかは、思ってますが、
登り口と下山口が、異なるのは、、、、、大変です、
踏ん切りがつきませんです、。
返信する
小屋泊次は? (やまさん)
2017-08-18 12:15:32
小屋泊まりの登山は今年初めてでした。
荷物が重く大変ですが、夕方や朝の景色も楽しめる!
コースを変えて再び、朝日連峰や中ノ岳周回など予定してます。
今回は朳差と門内の往復でしたが、縦走なら1回で良い! 車の手配など、その為の準備も大変です。
返信する

コメントを投稿