やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

二王寺岳

2019-05-28 | 登山

5月26日(日)          二王寺岳 


          今日は二王子岳の山開き。混むのを避けて6時前に歩き始める。

        登山口(5:55)~三合目(6:45)~五合目(7:21)~油コボシ(8:10)~山頂(8:44) ⑳

        この後二本木山へ  山頂(9:51)~登山道(10:21)~五合目(11:21)~三合目(11:50)

        水場まで往復~登山口(12:30)

               

                  何やら準備をしていたが・・

       



             



       



       



                   


                                                   サンカヨウ 場所によっては終わり? これから!

                       



              


                      鮮やかなので撮ってみた

       



       


                         ブナ林の四合目

              

 


       



       



       



                   


                  油コボシ(七合目)から振り返る

       



                   



                   


                  山頂の手前ですが鉾立峰や朳差岳

                   


                    山頂まであと僅か

                   


                        山頂です!

                    


                  この後向かう二本木山への登山道

                   


               今日の目的の一つがツバメオモトの状況  まだまだ先かな?

                         


             山頂までで2本のコシアブラの木があった。充分採れました!    

                   


                    三合目の水場でもサンカヨウが咲いてた

            


                       水場での水芭蕉です

                   


               帰りにひと際鮮やかに咲いてた。少し離れたら雪です!

       


          若者とそうでない人に追い越された。ある団体さんを3回も追い抜いた?!

          多くの人が登っていた。昨日の登山とは別物? 登山道も良く順調に歩けた。

          シラネアオイを4か所で見たと後で知る。この次は別の花が咲く頃か?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、やまさん (たか)
2019-05-28 21:29:56
私が登ったのは秋でしたがお写真を拝見していますと
全て思い出せる景色で嬉しくなってしまいました。
あの日は山頂小屋に一泊して夜景と御来光を楽しんだんですよ。
この時期、二王子山はお花の宝庫と言っても良いくらい花の数が半端ではないのですね。
残雪もとても素敵です。
返信する
二王子 (野山 緑)
2019-05-29 09:11:55
ゴールデンウィークに二王子岳に登ってきました。それから一ヶ月、こんなにお花がきれいですね。水場の水芭蕉も見たことがありますが、記憶がよみがえました。こらからもっ違う花も楽しめそうですね。ひめさゆり、ニッコウキスゲ是非ブログでも見たいな~時間があったら行きたい大好きな山です。
返信する
たかさんへ (やまさん)
2019-05-29 21:39:58
二王子岳の泊りは過去2回です。
数十年前の初登山の高校2年生のときと、十数年前雪上テント泊(5月)です。
二本木山へ行く人は少ないですが登山道に雪もなく行けます。目的はコシアブラとツバメオモトの状態を見に。
家から30分で登山口に行けるのでいつでも行ける?
返信する
緑さんへ (やまさん)
2019-05-29 21:53:18
5月後半になって初めて二王子岳に登った!?
もっと早い時期に登ろうと思えば行けたのですが・・
私にとっては、花が咲き始める頃が良いです。
ヒメサユリやニッコウキスゲの咲く頃も良いですね。
返信する

コメントを投稿