やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

福島の山その1 安達太良山

2013-08-23 | 登山

8月16日(金)             安達太良山

あだたら高原スキー場の駐車場から林道を行く(8:40)。右へ下ってあだたら自然遊歩道で烏川の渓谷美を探勝できるコースを選ぶ。九十九折れする道を進み、くろがね小屋(10:21)の手前の金明水で喉をうるおす。

峰の辻(11:05)から馬の背(11:25)、牛の背を通って乳首に到着(11:45)。

表登山口分岐を左に行くと地図では五葉松平とあるが?! 薬師岳展望台を左に行く(あだたらエクスプレスを利用しない) 。上の2枚の写真はその登山道で撮ったものですが、地図の薬師岳とは場所が異なる。人が殆どいない下山はスキー場のあたりで多少不安になるが、親子連れがいて安心する。無事駐車場に戻った(13:50)。

御西小屋ではお世話になりました。 (吉田 克弘)
2013-09-22 22:47:53
飯豊山行お疲れ様でした。
昨夜はとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
ちなみに私は13時半過ぎに天狗平に到着、梅花皮荘で汗を流して帰宅しました。
今後ともよろしくお願いします。
書き込みありがとう! (やまさん)
2013-09-23 15:05:23
いい気分のなか、いろいろ話ができて楽しかったです。
こちらこそ感謝します。
私の方は、6時半に大日岳に向かいました。しばらくして隣にいた3人組とすれ違いました。景色は全く望めず残念でした。8時半過ぎに御西小屋を出発、本山でも雲も多く眺めは残念。
切合小屋であの3人組に追いつきました。4時前に無事下山し、5時半過ぎに家に戻りました。
飯豊はもう1回狙ってます。(杁差小屋泊)

今回の様子を早くUPしたいと思ってます。
また遊びに来てください。そして、こちらこそよろしくお願いします。