やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

北股岳

2013-08-14 | 登山

8月8日(木)~9日(金)         北股岳(梅花皮小屋泊)

今日も暑い1日になりそうだ。新しいザックを購入し今年初めての小屋泊登山は、梶川尾根~北股岳~梅花皮小屋~丸森尾根。朝、5時半に家を出て約2時間で飯豊温泉に着く(90km)。急登で始まる登山道、物凄い汗をかきながら登り始める。湯沢峰(9:24)、滝見場(10:14)、ダケカンバ(11:52)、梶川峰(12:30)、扇ノ地紙(13:24)、門内岳(13:51)、北股岳(14:48)、梅花皮小屋(15:09)。

門内小屋までは晴れていた。その後、北股岳に向かう途中から雨になる。

梅花皮小屋が見えたと思ったら着いていた! その後、晴れ間に小屋前から北股岳を望む。小屋は5人(=2階)+NHKの取材班(6,7人=1階)が遅くなって到着。

翌日は5時半に小屋を出るが、強風で稜線歩きが大変でした。視界もきかず必死になって歩き続ける。丸森峰を過ぎるころから少し風景が見れるようになるが、結局1枚も写真を撮りませんでした。夫婦清水の水が冷たかった。12時頃、無事家に着く。