びびげよしよし

びびりなダルメシアンと、ぐーたらな飼い主の、さもない日々

旬の味

2011-07-01 21:12:39 | 料理

朝から茹だる様な暑さです。

 

トノサマバッタも日陰にいました(デカい!)

 

びびは散歩より、庭の木陰にいるのがいいみたい。

ほんとに夏は弱い子です。

 

だって、暑いんだもん。  家に入って涼んで寝ちゃいそう。

さすがにエアコンつけないと家の中で熱中症になりそうです。

扇風機を買いにいったら売り切れてました。

みんな考える事は一緒のようです。

 

 

さくらんぼの次はメロンを頂きました。ありがとう。

もうちょっと香りがたったらいただきます。

メロンはみんな大好物!早く食べたいよん。

 

新生姜が出てたので、しょうがシロップを作ってみました。

ほぼ日のしょうがシロップが欲しいのですがいつも完売で

しょうがないので、レシピを見ながら手作りです。

でも、クローブとクミンを間違えて買ってきたので入れませんでした。

 

皮をむき、薄切りにしてきびとうとスパイスを入れ

汁があがったら水とレモン汁を入れ煮ます。

 

出来上がったシロップに、氷と炭酸水を入れて、ジンジャーエールの出来上がり。

お湯で割ってしょうが湯とか、紅茶に入れてもよさそう。

冷え症にいいそうですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿