復活!!お気楽探検隊♪

タコ釣りだけのブログじゃないよぉ〜
(。-∀-)ニヤニヤ…♪

テンヤのストック♪ (タコ釣り@三浦/三崎/城ヶ島)

2017年03月26日 17時04分25秒 | タコ釣りの会♪

こんにちは。

今週末はタコ釣りお休みなユウゾウであります。

天気も悪いし午前の部はカエルちゃんを3つ追加しましたよ。

これだけあれば相当もちますねぇ〜
(。-∀-)ニヤニヤ…♪

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
↑↑↑タコ釣りブログがいっぱいあるよ!ポチッとなぁ〜♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねします! (PLATOON)
2017-03-31 06:05:06
ユウゾウさん、カエルテンヤの使用方法をお知えて下さい。投げるのですか?それとも磯の縁・際に落として、使用するのですか?カエルテンヤが重すぎて、操作が難しくありませんか?私はカエル本体+テンヤで60g~70gで製作できないか思案中です。
返信する
ちょい投げ派 (ユウゾウ)
2017-03-31 08:16:53
PLATOONさん
こんにちは。

テンヤでの探り方は釣り場にもよると思います。
以前は闇雲に遠くまで投げまくっていましたが、どうしても根掛かりやすくて…、最近はちょい投げ程度でタコの居着いていそうな所を探り歩くスタイルですねぇ。

重さもボクは深場でガンガン潮が流れているような場所で釣ることもないので、軽い方がアタリもとりやすく使いやすいです。

手作りだといろいろなタイプを試行錯誤するのも楽しいですから…
実はバージョン②を更に軽量化したバージョン③を製作中なんですよ60グラム〜70グラムまではいけないかもしれませんが上手く出来たらネタUPしますね。
返信する
ありがとうございます(^^♪ (PLATOON)
2017-04-01 07:21:54
貴重な感想どうもありがとうございます。タコエギで釣れたり、カエルテンヤで釣れたり。ユウゾウさんは、テンヤの生エサは使用しないんですね?私はすべて試しましたが、未だにテンヤがいいのか、タコエギがいいのか、悩みっぱなしです。軽量のテンヤ開発したら、ぜひネタUPお願いします。
返信する
今週末もタコれません(泣) (ユウゾウ)
2017-04-01 07:49:08
PLATOONさん
おはようございます。

エサはやりませんねぇ〜
とにかく歩きまくるので釣り場ににはタックル・ウエストバッグがボクの定番となっています。
エサじゃない方がゲーム性が高くて楽しいような気がするんです。
テンヤ・餌木はそのポイントで使いやすい方を使う感じですよ。少し開けた根が点在する所はテンヤ、ごろた石ゴロゴロでほぼ穴釣りか?みたいな所は餌木、湾内の岸壁ヘチはタコジグを使う事が多いですね。
手作りテンヤのストックもありますから今年はテンヤ中心のスタイルになりそうです。

あっ!?そう言えば今年目標スコアに対して進捗はどうなってますか?ガンガン引っこ抜いて下さいね。

では…。

返信する
今年の目標スコアーの件 (PLATOON)
2017-04-02 07:20:24
おはようございます。仕事で今週もタコれないとか?仕事優先ですよ!残念でしょうが、我慢・ガマン。今年は6匹ゲットしたので、あと19匹です。最近タコ釣りは、本当に難しく思っています。釣れなければ仕掛け・疑似餌含めての反省。釣れれば、また欲が出て行きたくなるし・・・。勉強!また今後も質問させて下さい。ユウゾウさんのタコ釣りの向き合い方、大変参考にさせてもらってます。
返信する
通うのみ! (ユウゾウ)
2017-04-02 13:24:58
PLATOONさん
こんにちは。

陸っぱりは水温が上がり過ぎる夏場は見込めませんからね、今の時期にペース上げて行きたいですね。

気を付けて楽しんでくださいませ〜
返信する

コメントを投稿