お気楽ママのぐうたらな日々

毎日の出来事、過去のバイト話、そして妄想の世界をお気楽に書いてます

脱力感・・・

2007-11-27 02:02:44 | Weblog
無事、お通夜も葬儀も終えることができました。

意外とあっさり終わってしまって、何だか力が入らない感じです。

最近の私の田舎の傾向らしく、出棺がお通夜の前に行われて、

お通夜の会場には、お骨と遺影。

なんか寂しかったです。

火葬場で、祖父に最後のお別れをするとき、思い残すことが

ないくらいに祖父にふれました。

頬や大好きだったおでこのコブをいっぱい触りました。

4年前に会ったときより、かなり小さくなって痩せてしまった祖父。

チャームポイントのおでこのコブも小さくなっていました。

前歯1本しかなかった歯も、入れ歯を入れてもらっていて、

何だか笑っているようにみえました。


一晩、お棺の隣りで過ごしたんだけど、生き返るんじゃないかと

思って何度も何度もお棺の窓から中の祖父を見たりして。

見る度、見る度、祖父は笑っているように見えたの。

祖父は、苦しまないで天国に逝く事ができたんだね。

それだけが本当に私の中で助けになった。

母もそう言っていたっけ。


10年前に祖母が亡くなった時以来、会っていない親戚の人が多く、

その人たちの私のイメージは小学生のままみたいで。

10年前に会っているのに、「こんなに大きくなって・・・」

とか、「どちらさまですか?」と聞かれたり。

私って子供の頃は可愛かったみたいで、あまりの

変貌ぶりに、みんな驚いていた。

「あんなに可愛かったのに・・・」って言われたっけ

まぁ、かなり縦にも横にも大きくなったからね。

しょうがないけど・・・。


この連休、楽しいことも結構あった。

ダンナと娘とプリキュア5の映画に行ったり、

高校時代の友人とお酒を飲んだり。

サーカスも見たよ。

明日から、ちょっとずつこの連休のことを

書いていこうと思っています。


なかなかブログの更新ができなかった。

パソコンがなかったり、時間がなかったのも

理由の1つなんだけど、やっぱり精神的に

余裕がなかったのが1番の原因かな。

なんとなくだけど、いつもの私に

戻りつつある。

1日1日、大切に生きていこうと思う。

何があるかわからない世の中だから

後悔しないように。

いつか天国で、祖父や祖母に笑顔で

いろんな報告ができるように・・・ねっ。








日記@BlogRankingにエントリーしてみました

良かったらクリックしてね

日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2007-11-27 19:18:03
 お祖父さんはそんなにママさんにさわってもらったり、悲しんでもらったりして、きっと喜んでいるね。人は、本当にどんなことがおこるかわからないよね。簡単なようで難しいけど1日1日を大事にしたいし、楽しく過ごしたいね。
yamaさんコメントありがと☆ (ぐうたら管理人)
2007-11-27 23:56:53
祖父の部屋に、私が何年も前にプレゼントした
シャツやセーターが箱に入ったまましまってあったそうです。
母は「きっと、もったいなくて着れなかったんだろうね」と言って、お棺に入れてくれました。
私は、涙がとまりませんでした。
祖父は、そんなに私のことを思っていてくれたんだと
実感したよ。
天国で、その服を着てくれていたらいいな・・・と
思っています。

コメントを投稿