恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

2017-11-13 05:39:04 | 介護他

先日は、一人で住む母のところへ行って来ました。

ひとり暮らしですが、「普段は何をやっているの。」との孫の問いに、「いろいろうちの中を掃除したりしている。」とのこと。

「私は絶対にボケたくない。」と前向きな返事が返って来ました。

2015年、5月、2年前、いやがる母、反対する他家族を押し切って、病院へつれていって、治療をして貰ったことを「良かったのかなあ~。」と思ったりしましたが、やっぱりこれで良かったようです。

ブログ仲間のKさんにも、手作り仲間のMさんにも、「80歳を超えてひとりで自分の身の回りのことを出来るのは、良いことだよ。」と言って頂いたしね。

このまま、周囲も含めて穏やかな日々が、流れるのを願うのみです。


海の遊び 16  カヤック体験とシュノーケル

2017-09-11 06:21:41 | 海の遊び

今年も、夏の体験イベントで一時間のカヤック体験をして来ました。

もう、パドルを握ってから数か月たちますが、結構覚えていました。

そして、ひとつ新しいわざを覚えました。

狭い所で、2人乗りで向きをかえるときは、一緒に号令をかけて、前は前漕ぎ、後ろは後ろ漕ぎをします。

理にかなっていますが、そうすると、渦巻きの流れが出来て、くるっと回転出来るわけです。

楽しかったのですが、だいぶ体験の域を超えて、物足りなくなってしまいました。

そのうち、1日体験に行きたいなあ~。

 

シュノーケルも先日行って来ました。

9月は、海水も温かく、熱帯魚がたくさん出ていました。

ソラスズメダイ、ニシキベラ、コガネスズメダイ(?)等々を見つけました。

だんだん、深みにいくと、お魚も大きくなり、新しいお魚も見つけたのですが、なにせ、くらげが沢山出てきていたので、深瀬からUターンして浅瀬で楽しみました。

でも、不思議に刺されることもなかったです。

別の場所へ行くと、ほとんどくらげはいなかったのですが、潮の流れで違うのかもしれません。くらげも、チカチカと光っているものもあって、それはそれできれいでした。

さされると痛いらしいけどね。

伊豆の海は、まだ温かく、まだ遊べそうです。 

 


料理教室  パエリア

2017-09-01 16:14:25 | 料理教室、イベント

伊豆半島に何店舗かあるスーパーあおきの料理教室に行って来ました。

実際は、料理をせずに、先生の料理の仕方、説明を聞いているだけですが、最後に試食も出来るので、時間がある時は、行きます。

特に今回は、バレンシア風パエリアや桃とエビのミントサラダ等、美味しそうなものばかりなので、行って来ました。

パエリアは、数回しか作ったことがないので、とても参考になりました。

ポイントは、

・ 写真のように、底の浅く、広い鍋で行うのが良い。(写真はパエリア用の鍋)

・ 底が広いと外側に水分が残っていることがあるので、助手の方が、最後の方では、鍋を動かしながら、水分を蒸発させ、強火でおこげを作っていました。

お客様がいらした時に、是非作ってみたいです。

 

 


cafe座禅石  南伊豆町のレストラン

2017-08-31 14:03:06 | グルメ

  

以前から行ってみたいと思っていた、山の上の方のレストラン、座禅石に友人Sさんと行って来ました。

アスファルトの道の途中から、山道に入り、細道なので、対向車が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

でも、到着すると、とても良い雰囲気で、来たかいがありました。

二枚目の建物の中でも、食事できますが、風もなく外の方が気持ち良かったので、木陰の中で、お食事をしました。

3日間も煮て作ったという、カレーランチにしました。パンにつけて食べるカレーで、ドライカレーという感じでした。

写真の建物の他にも、芸術家の展示館や、ブティックがあって、お食事して半日遊べるといった感じです。

のんびりと過ごされたい方は、良い所だと思います。私は、まず、上手なドライバーを見つけなくっちゃ!

詳しくは、座禅石のホームページをご覧ください。

 


海の遊び  ビーチヨガ

2017-08-26 20:50:52 | 海の遊び

ここ数年、1年に一回ビーチヨガに参加しています。

そして、今年も参加しました。

自然の豊かな環境の中で暮らしていると、その良さがあたりまえのようにように思っています。

でも、お空を見上げるポーズや、前を見るポーズをすると海が広がり、目をとじて休息のポーズをすると、鳥の鳴き声がしたりすると、あらためて良い所だなあと感じました。

1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

また、参加したいなあ~。


金沢のお土産

2017-08-17 05:53:57 | おみやげ

ホタルイカの干物です

これは、新幹線で買ったものですが、金沢の近江市場でも、売っていました。

説明書きがついていて、軽くあぶって頂きました。

イカ味噌がじわって溶けていて、口の中に広がり、お酒のおつまみに最高でした。

また、食べたい!

 

 


海外のおみやげ

2017-08-14 05:15:54 | おみやげ

今年の夏は、友人、知人の3人から、海外のおみやげを頂いて、嬉しいです。

左は、タイ、真ん中は、フィリピン、右のジャムとメープルシロップ(空き瓶ですみません)はカナダのお土産です。

タイは、公表出来ないラッキーなことがおこり、ご招待を受けて行かれたそうです。

ご利益ありますようにと思っていたら、某会社の抽選に応募したところ、お菓子が当たりました。

やったね!

サップのパドル(櫓)をかたどったキーホルダーは、とても軽くて使いやすいので、以前頂いた時に、リクエストしました。

いつか、南国へ行って、カヤックやサップをしてみたいなあ~。


巣ごもり風ゴウヤ料理

2017-08-08 18:45:21 | 料理

ゴウヤが大量に出来るので、お裾分けしたりするのですが、夕食でも毎日のようにメニューになっています。

写真の料理を作ったら、意外と好評で美味しかったです。

・ 豚肉とゴウヤ炒めを、器に入れて、卵を真ん中に入れます。

・ 楊枝で黄身のところを数か所刺して、穴をあけておきます。

・ レンジで黄身のようすを見ながら、数十秒チンします。

・ あっという間に出来上がりです。

好みで、粉チーズをかけたり、ポン酢、しょうゆをかけて頂きます。

私は、豚肉とゴウヤ炒めの残りや、塩でもんで茹でたゴウヤだけを使ったりしました。

たまごの黄身が、程よい甘さがあるので、ゴウヤの苦さを緩和してしてくれて、美味しいです。

 


夏野菜

2017-08-06 05:29:21 | 畑、作物

今年も、夏野菜が沢山収穫出来ています。

順調なのは、ゴウヤ、獅子唐、ピーマン、とうもろこしです。

でも、ハコビシンらしき動物に10すう本取られてしまいました。

雨があまり降らないせいか、ナス、生姜、きゅうりが不作です。

枝豆は、葉っぱの勢いは良いのですが、実の中はすかすかです。

これも、花が咲いているときに、水が足りなかったようです。

左のとがった葉っぱの野菜は、クーシンサイですが、成長が良いのですが、食べなれないので、ついそのままになったりします。

素人が作っているので、上出来かな。

 


海の遊び14  シュノーケル

2017-08-04 05:07:52 | 海の遊び

今年、2回目の海の遊びに行って来ました。

と言っても、話は前後していて、7月後半の頃です。

でも、予定していた日は、曇り時々雨で、私は躊躇したのですが、友人2人が、「曇りの方が返って日焼けしなくて良い。それにどうせ濡れるんだから。」なんて言って、引っ張られて行って来ました。

「どれだけ前向きなんだ~。」と言いながら、海の中をのぞいてみると、結構ソラスズメダイ等の熱帯魚が泳いでいました。

でも、海の中は、冷たくて、1時間も入っていたら、ちょうどランチの時間になり、前向き発言の友人も、唇が紫色、鼻水はズーズーになり、帰ることになりました。

やはり、海水は9月頃が温かいと感じます。

そして、途中の温泉宿の日帰り温泉に立ち寄って、からだを温めて帰って来ました。

9月に再チャレンジ出来たらよいな。