辛口KOJIの 「キリリ」 といこう!!

HIV陽性者の家族と友人の会1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/base_kobe

HIVと歯科医療

2007年03月03日 | エイズの活動
あるところに歯科治療についての書き込みがありました。

都市部の方ですが、主治医にHIV+を告知したら、治療を拒否されたというものです。それを役所に相談したら、「馬鹿なことをしましたね。HIV+の歯科診療は、自分で探すしかないんです」とのこと。

HIV+の仲間の悩みの一つに、歯科治療があります。現在の治療で何の問題もないのです。(スンンダート・プリコーション)。HIVだから特に注意する必要もないのですが、診療拒否が起こってしまう厳しい現状があります。

医師の倫理が問われるこの問題に対して、役所の対応も悪いです。正確な知識の普及は、市民に向けてもそうですが、何よりも、行政、医療の現場に向けてもしなければならないのでしょう。

行政の指導のあり方が問われていますし、何よりも医療現場が学ばなければならないと思います。

HIVを理由にした診療拒否は、本来は、あってはならないことです。


最新の画像もっと見る