辛口KOJIの 「キリリ」 といこう!!

HIV陽性者の家族と友人の会1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/base_kobe

エイズの起源

2008年10月03日 | エイズの活動
エイズの起源は1908年 最初の発見まで70余年

http://news.fresheye.com/article/fenwnews2/1100001/20081002103333_ky_ts2008100201000008/a/index.html


【ワシントン1日共同】

アフリカで最初のエイズウイルス(HIV)が動物から人間に感染したのは1908年ごろとみられることを、米アリゾナ大などの国際チームが突き止め、2日付の英科学誌に発表した。これまでHIVの起源は1930年ごろとされていた。世界初のエイズ患者が米国で報告されたのは81年で、約70年間も人類に潜在していたことになる。100種類以上のHIVの遺伝子を解析して分かった。


この発見は、ちょっと覚えておいていいと思います。私の講演でも、今までは、1950年代と話をしていましたから、今後は、1908年としましょう。

70年間に渡って、ゆっくり静かに広がったということですね。そして、グローバル化にともなって、急激に感染が拡大したということです。


最新の画像もっと見る