俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

突発性芋掘り

2020-09-30 | 海士の食

週末に漁師さんの畑をたまたま通りかかったら芋掘りをしていて、「掘っていけや~」と誘ってきただき、突発的に芋掘り。

小さなころからよく遊んでいただいているので、まるで遠慮がなくわが畑のように掘らせていただきました。

芋づる式に大きなサツマイモがゴロゴロと出てきます。土はフカフカ。

掘りたての芋をかじると旨いんだと教えてもらい、さっそく洗って皮を剥いてくれました。

うーん、なんか渋い顔しています。

一人ずつ食べていき、私も人生初生サツマイモ。

うーん、かみしめていくとほのかに芋の香りと甘みがありますが基本的に根っこの味。

最後に漁師さんが食べ、「これ旨くないわ。昔は旨かったのにな~」と茂みにほおってしまいました。

全員ずっこけました。

サツマイモの茎をもらってきてお浸しにしてみました。

戦時中は貴重な食料として食べていたと本で読んだことがありますが、食べたことなかったので。

妻が出汁濃いめに炊いてくれたのですが、これが美味しかった。

今では見向きもされない食材かもしれませんが、これも季節の味。

次に予定されている芋掘りの時はもう一度茎を貰って来ようと思います。

ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっくん)
2020-09-30 09:16:01
はじめまして!
フォロワー登録ありがとうございます。
失敗ばかりの新米農家ですが、よろしくお願いします。
芋掘り、土の中からゴロゴロ出るのが楽しいですよね。

コメントを投稿