俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

第10回まるどマーケットが雪の降る中開催されました~

2022-02-05 | 海士の食

2022年2月5日(土)、毎月第一土曜日恒例のまるどマーケットが開催されました。

今回は冬の強風対策として隠岐神社前の「お土産と手仕事の店 つなかけ」さんに会場を移して行いました。

朝起きた時の自宅前はこんな感じ。

当日は西風8mの強風が吹き、前夜からの雪も相まっていつもの会場だったら中止していたところでしたが、

周りの建物が壁になって風を抑えてくれました。

時折、晴れ間ものぞき。

漁協ブースでは今の季節に最も喜ばれるであろう「あら汁」を提供しました。

おおよそ50人前を目安に大鍋で炊きました。

使ったあらはヒラスズキ、マダイ、チダイ、レンコダイ、ヒラマサ。

野菜は志賀さんの白菜と福井小学校(!)の大根。

ちょうど大根を買い出しに行ったらかわいい売り子さんが法被を着て頑張ってたのでこちらに。

小学校で野菜作って直売所で売ってるって、よくないですか?

そしてこちらが完成したあら汁。

MY容器持参のお客様はおかわり無料にしてたんですが、反応してくれて嬉しかった~!

おかげさまで目標の50を少し超えたところで容器と箸がなくなって完売しました♪

 

お隣はアヅマ堂さん。

いつものことながら、写真を撮ろうと思ったころには商品が無い・・・

今回からケーキの包装を紙に変えて脱プラされてました。

いつも少しずつ、できることから良いと思えることを実践されていてすごいなー。

反対のお隣はイカ焼き。

「紺屋」さんで関西風のイカ焼き初体験のつもりが、こちらも人気で食べれず。

イカとお好み焼きに似た記事をアツアツの鉄板でジューっと挟みます。

匂いと音だけでも最高でした。

受付ブースはここ最近「大人の島留学・島体験」で島に長期滞在に来ている方々に助けられてます。

カオコイコーヒーさんはグアテマラとエチオピアの2種。

今回はエチオピアをチョイス。

フルーティーな口当たりとキレのある酸味が好きでした。

REICUREIさんは豚大根カレーとイカココナッツカレー。

最近はお米やターメリックも自分で作ったもので提供していて、こちらもどんどん進化している!

こちらは制限時間内にデコピンでチロルチョコを穴に落とした数だけもらえるという屋台。

客引き上手な商人が盛り上げてました。

即興漫画「ずっこけ堂」さん。

お題を言う、もしくはカードを引いて出たお題で描いてもらえます。

私は「あら汁」とカードに出た「四万十川」で描いてもらいました。

相変わらず、すごいいい。

つなかけさんはシュークリームとパイ。

家族が購入してくれていたので家でゆっくり食べれたのですが、小倉餡クリームがとても美味しかったです。

海士物産では定着してきたサザエコロッケの販売。

さっと片手で食べれるアツアツのフードはいいですねー。

そして隠岐島前高校の地域国際交流部ブースでは交流があるミクロネシア連邦の紹介!

お土産の胡椒も販売されていたのを後から知って残念。買いたかった(-_-;)

悪天候にもかかわらず多くの方に立ち寄っていただき、ありがとうございました。

次回は3月6日(土)、会場はつなかけ前にて開催予定です。

 

漁協ブースからは解禁直後のいわがき「春香」を販売予定!

おたのしみにー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿