俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

柚子胡椒を作ってみました

2020-11-11 | 魚食

はじめて柚子胡椒を手作りしてみました。

きっかけは職場でのお昼ごはん。

TVに映っていた柚子胡椒をみてみなさん食べたことないとおっしゃるので、次の日に家にあった市販の柚子胡椒を持って行った。

そしたらそのまた次の日に青いゆずと唐辛子をいただきました。

他の地域にも材料はあるのになんで九州とか高知以外では作られないんでしょうかね?

いただいてから少し冷蔵庫で寝かしてしまい、若干柚子の表面が乾いた感じに・・・しまった。

意外と唐辛子の種を取るのが面倒な作業でした。

ゆずの皮をと青唐辛子と海士乃塩を投入してミキサーへ。

すり鉢でするとより滑らかになるんでしょうが、すでに強めの香りに食傷気味だったので

ワイルドに粗目でいくことに。

 

1週間くらい寝かしてからが食べごろだということでいまはまた冷蔵庫で寝ていただいています。

 

これからの季節だとブリしゃぶなんか合うでしょうね。

完成を楽しみに待ちます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿