俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

天売島からホタテのお便り

2012-12-26 | 旅舌

北海道の離島、天売島から帆立が届いた。

Imgp2977_r

突然だったので、びっくり!

Imgp2979_r

大きさにもびっくり!

送ってくれた漁師さんによると、このホタテは5年物だそうです。


Imgp2980_r

ホタテは両面一緒じゃないんですよ。

右側が平べったいのに気が付きますでしょうか。


Imgp2987_r

剥いて、バター乗せて焼いちゃいましょう。


Imgp2991_r

もちろん、刺身も。

実は、ヒモの刺身初体験でした。

バイ貝のような風味でたまらんつまみだ、こりゃ。


Imgp2997_r

そうこうしてるうちに、焼けた♪

醤油たらしちゃおう。


Imgp2998_r

ヒモばっかり、醤油と酒でいためて熱燗と一緒に。

 

ホタテって旨いですねー。

自分で捌くと、やっぱり食べ物に対する理解が深まるなー。

 

夏のホタテはまた旨みが違うそうです。

また食べたい!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿