俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

中国地方の日本海側は良質な砂鉄が採れるらしい

2020-08-19 | 息子

息子が海で遊んでいるときに、偶然砂鉄をみつけた。

魚を捕まえようと父の釣り用ネットを持って行ったところ、柄についている強力なマグネットに

石がくっついてきて「お父さん、これなぁーにぃー?」

多井地区のおだやかな磯場。

いつもは蟹やら貝やら捕まえて遊ぶのですが、この日は砂鉄採集に。

 

何の変哲もない波打ち際ですが、海で砂鉄ってとれるもんなんですね。

自分が子供のころは、理科の時間に小学校の砂場で採取が定番でした。

こんな大きめの石もピタッとひっつきました。

調べてみると、古代から伝わる出雲のたたら製鉄の主原料は中国地方の海で採れる砂鉄なんだとか。

しかも、山陰で採れるのは"真砂鉄"とよばれ、山陽側のものより純度が高くて重宝されるのだとか。

 

 

子供と一緒に自然の中で遊ぶといろんな発見がありますね。

 

こうして自由研究のテーマが決まりましたとさ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2020-08-19 14:28:44
見ただけで良質の砂鉄に見えます。U字磁石に集まってくる砂鉄は今でも感動。
お子さまもいい体験ですね。
石見、出雲のたたら製鉄は歴史のなかでも活躍しましたね。
返信する
Unknown (yusuke)
2020-08-20 09:38:03
tkgmzt2902さん>コメントありがとうございます。たしかに鉄分多め!な色をしていました。これを集めれば日本刀の材料になるのですね。今回U字磁石を探したのですが、島内には売っているところがなく・・・でした。
返信する

コメントを投稿