俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

ついに!漁師の卵が出荷開始

2015-05-20 | 魚食

「漁師になりたい」という強い想いを持って海士に移住してきてくれた漁師の卵が、

4年目を迎え、ついに自分で育てたいわがきを出荷し始めました。

 

このblogで2011年6月に漁師募集の記事を書いたのがきっかけだった。

http://blog.goo.ne.jp/oki-shimanagashi/e/0374976fbdea9e7f54095916fb4f6545

その記事を書いた翌日には問い合わせのメールがきてびっくりした。

何度かメールでやり取りをして、電話でも話してみるとすごい熱意を持っている人だった。

 

そんな漁師の卵が海士に来てから3年間の修業期間を終え、この4月から独立した。

当面は師匠と一緒にいわがきの出荷をしているから、作業はこれまでと同じ。

だが、いま出荷しているのは自分で資金を投じた種苗を育てたもの。

もちろん、出荷して得た販売金額も自分の物になる。

 

漁師になって本番はこれからだけど、ここまでよく頑張ってこられたと

素直に思う。

そんな漁師の卵から、「食べてください。」といわがきをいただいた。

さらに、投網で獲った小鯵もたくさんくれたので、こちらは南蛮漬けに。

米粉で揚げてみました。

 

いわがきの出荷がまもなく終わり、いよいよイカ釣りの季節を迎える。

イカを釣りながらの一本釣り。

こだわりをもって目指すスタイルでとことん頑張ってほしい。

魚の扱いはとても丁寧で、神経〆もばっちり。

楽しみです。

本番の大漁旗が上がる日も近いかな。

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogawa)
2015-05-23 20:39:03
孵化してひよこになりました!藤澤さんのお陰です。
まだ、ひよこなのでしっかり指導及び監視をお願いします。
一度でいいので、大漁旗掲げて港に戻りたい。
これ今年の目標。
返信する

コメントを投稿