俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

いただきものの食卓

2015-05-17 | 魚食

土曜日、朝の出荷が終わって畑仕事。

最近、blog『隠岐なまこ 海士で手しごと野良しごと』の影響で

「農」にも目を向けるようになってきた。

http://comenca.exblog.jp/

 

海士での暮らしも5年目になり、振り返ってみるとまだまだやりたいことがある。

子供と一緒に過ごす時間が増え、その一方で食を楽しむ時間が減っている。

そのこと自体は悪いことではないけれど、質的な改善はまだまだできそう。

夕方、小腹がすいたのでいただいたスナップエンドウ。

塩茹でだけで確かなおいしさ。

 

ここから夕飯。

たまには料理を作って奥様の負担軽減に務めます。

いただきもののレタス、新たまねぎ、そしてこれまたいただいたハモンイベリコ。

鯵をいただいたので、香草パン粉焼き。

息子的大ヒット。

定置網のロープについていたというムール貝は白ワイン蒸しで、激ウマ。

これまた、息子的大ヒット。大人びた味覚の息子。

磯立網にかかった傷があったり、小さすぎる雑魚をもらったのでブイヤベース風に。

マルセイユに行きたい。

魚貝は、カサゴ、クエ(!)、メイタガレイ、鯵、カワハギ、ウマヅラハギ、

ワニゴチ、そしてムール貝が入っております。

こういう雑魚を有効活用できる技術が欲しい。

シメはアワビのクリームソースでリングイーネ。

アワビも、リングイーネもいただきもの。

 

 

ビールは買ったものですが、ワインもいただきものでした。

 

今年はビール作るかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿