俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

野蒜(ノビル)の韓国醤油漬けをつくってみた

2021-04-16 | 島暮らし術

島内に住む方がノビルの韓国醤油漬けを作ってらっしゃるのを見て、さっそく真似をしてみた。

春になると様々な植物が勢いよく葉を延ばす中で、ひときわ気になるのがノビルである。

草刈りしてると香りが鼻に飛び込んできてすぐわかりますね。

もったいない気がして、今年もわずかばかりですが掘ってみました。

石混じりの硬い土に生えていたので、掘るのも一苦労。

ネギのように外側の葉ごと剥いて綺麗にします。

洗って刻んで水気をとって。

醤油、すりおろしにんにく、ゴマ、ごま油、韓国唐辛子と和えます。

1日ほどおいて少ししんなりしてきたら食べごろのようです。

白ご飯もいいのですが、チヂミだとより相性が良さそうです。

スガイの記事にも書いたのですが、貝もいけますね。

他におすすめありましたら是非教えてください。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿