俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

2010-12-09 | 日記・エッセイ・コラム

Imgp0257

仕事帰りに雨がおさまって来たので10分だけルアーを投げに常夜灯下のポイントへ。

開始2投目でルアーをチェイスしてきた鱸(スズキ)が水柱をあげたが針にはかからず。

いける感触を得て3分後。

鱸が再びルアーに襲い掛かるも、食いきれず喉元でスレ掛かり。

Imgp0258

やったどー!61cmでした。

Imgp0267

家に帰ってさっそくいただいた命をいただく。

捌く時点ではまだ生きており、腹を開けて内臓を取りだしても体の暴れは続く。

釣った魚を捌くときはいつも怖い。小さなヤマメでも、鯵でも、鱸でも。みんな生きている。

だから、美味しく食べなきゃいけない。

サイズがなかなか大きいので、刺身は3日間、食べ比べてみる。アラは煮る。白子はさっとゆがいてポン酢で。

ふーっ、めちゃめちゃ美味い。自然の恵みに感謝し、また釣りに出かけよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさぁ~♪ (tai)
2010-12-15 13:41:23
おひさぁ~♪
元気そうだねぇ…

元上司のAさんから、このブログを教えてもらいました。

Aさん曰く
「残されたこちらは、死ぬほど忙しいので、
楽しそうに釣りをしてる姿には、
軽く殺意をおぼえますが、
彼も彼の地でがんばっているようです。」
だってサッ(。。;)

それにしても、鱸…おいしそうやねぇ
返信する
会長、お久しぶりです。 (u-suke)
2010-12-15 22:16:58
会長、お久しぶりです。
今年の国文研修旅行に参加できず、大変残念でした。
来年はぜひ、隠岐の島にお越しくださいませ。

こちらでの生活は、本当に楽しいです。都会の生活とはまた違った忙しさですね。12月になると中央線の人身事故が急増することを思い出し、都会は大変だったなと思います。

魚食文化を盛り上げるべく、こちらの仕事に尽力いたします。
会長もお体に気をつけて。皆様によろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿