俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

バリカンdeフランス

2019-04-10 | フランス・リヨン

昨日のブログの続き。

さて、なぜこのバリカンが買い物リストに入っていたのかということ。

我が家の男3人は同じヘアスタイルでして、ひらたく言うとボウズです。

ちなみに、みんな「富士額」でM字です。

日本にいた時は、だいたい2週間に一回は3mmのバリカンで調髪していました。

こんな風に「スポンジ・ボブ」や「おさるのジョージ」の動画を見てもらいながら

頭を丸めていきます。

いつも使っているバリカンはPanasonic製のもので海士町に移住したときに買ったモノだから

かれこれ9年ほど使用しているのですが、なんと海外では電圧での関係で使えないことが発覚しました。

しかも、使っている最中に。

長男の髪の毛を三分の一ほど刈り終えたころ、だんだん音が小さくなって止まってしまいました。

 

フランスに来る前にPCや携帯はもちろん、デジカメや各種充電器など電圧をチェックしたのに、

すべて対応していたので今の時代はそういうもんだと思い込んで油断してました。

 

ここで中断したらうちの息子はちょっとアレな感じになっちゃう。

急遽、お父さんのヒゲトリマーが緊急出動です。

写真はすでにヒゲトリマーでやってますね。

 

ここでまた問題発生。

ヒゲトリマーは海外対応OKなのですが、充電用プラグを家に忘れてました。。。

 

なんとか子供2人は刈り終え、一番切りたかった自分の髪の毛は翌日以降に持ち越すことにしました。

 

 

変圧器を探してみたり、いろいろと悪あがきをしましたがあきらめてカルフールでバリカンを購入しました。

ちなみに、みたことないメーカーの一番安いやつで15€。

自分の髪で試したところ、切れ味にやや問題あり。

Panasonic製のペースで動かすとかなり髪の毛が挟まります。

 

次回以降いかに子供が痛がらずにバリカンを終えることができるか、

ボウズ歴約12年の腕の見せ所です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿