里沙のお暇な毎日

退屈だけど、楽しく過ごしたい。アニメやドラマなど大好きな私のひとり言

梅雨が来ます

2017-05-19 20:44:07 | 日記
暑い日もあるけれど、5月は基本的に良い天気&気温&湿度が続くので、本当に気持ちがいいですよね~

私自身も、洗濯物をガンガンやるのはもちろん(花粉もおさまったしー!)、天気のあまりにも良いときには散歩に出たり、自転車で買い物に行ったりしています。

が、こんな至福な時もそろそろ終わりを告げようとしています・・・そう・・・6月が来ています。6月と言えば、梅雨!

去年はそんなに降水量はなかったと思うんですけど、やっぱりあの気温にあの湿度。そしてどんよりの空・・・・テンション上がらない。

しかも化粧は簡単に崩れるし(たいして化粧しない癖に愚痴る私)、髪はしんなりするし。

髪・・・そう、髪ですよ・・・これが問題点。

よく、「湿気で髪が爆発しちゃう」って悩みを耳にするけど、私の場合は、逆。髪がぺちゃんこになってしまうんです。

髪自体の量は多いのですが、細毛で猫毛。すぐにしな~っとなってしまい、なんだかものすごーーく物足りない髪型&顔になってしまうのです。

髪を下す時は、ボリュームダウンに力を入れるのではなく、コテで一生懸命登頂部カールしてボリューム出すくらいです。

さて、今年の梅雨はどう過ごすべきか。

実際にはやっぱりまとめ髪が一番楽でストレスもないんです。ただ、ちょっと長いので、少しくらい切ってもいいかなと。

ただ、美容室にそのために行くと、それじゃあ物足りないと思い、思い切って切ってしまいそう・・・

さて、どうする?!?!