たゆたう拓

拓のたゆたう日々をだらだらと。

我が家に咲く花34

2009年12月22日 | 岡山
11月に写真を撮ったのですが、この花もなかなか面白い形をしています

赤いおしべがダランと長くたれています


名前は『サフラン』


昔は香辛料として大切にされていて、金よりも価値があった時代もあったみたいですよ


『荒野と水のない地域とは歓喜し,砂漠平原は喜びに満ち,サフランのように花を咲かせる』


って言葉を見つけました。


ところで、今朝は家の庭の石臼にはった水や川の水も凍ってました

車も凍っていました

外の水道の水をかけようと思ったけど、凍っていて水が出ませんでした

お湯でガラスの氷をとかさないと全く何にも見えません

まだまだ寒くなるんだろうか・・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (asa)
2009-12-23 22:04:50
岡山南部でも川まで凍るんやね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。