長唄 岡安喜代八・茂登公演情報ブログ

「岡安喜代八・茂登」HPへは、当ブログ左下「ブックマーク」からおいでください。

刀剣乱舞歌舞伎!

2023年07月30日 | Weblog

今月27日まで新橋演舞場で上演されていた、新作歌舞伎の「刀剣乱舞~月刀剣縁桐~」を拝見してきました

入り口から既に刀剣乱舞の世界観が

イヤホンガイドにもゲームの刀剣乱舞の声優さんが登場する等、様々な工夫がされていました

ゲームやアニメの「刀剣乱舞」が原作なので、お客様の雰囲気がいつもの歌舞伎のお客様層と違いすぎて、妙にソワソワしてしまいました💦

コスプレされている方や色とりどりの可愛い浴衣の方、手には推しのフィギュアやぬいを持たれている方等々、年齢層もかなり若くて、ホントに歌舞伎の舞台??って思うくらいでした🤣

緞帳も素敵で、テンション上がります

若い方が歌舞伎を見てくださるって素晴らしいですね🎵

ロビーには歌舞伎の中でも使われている小道具の刀が展示されており、精巧な作りに感動です

今回の新作歌舞伎は、スーパー歌舞伎とは、また違いまして、題材はゲームなのですが、きちんと王道の歌舞伎がベースになっているところが新しく感じました!大道具も衣装もきちんと歌舞伎なんですが、どこか新しい✨という、絶妙な取り入れ方をされていて、とても面白かったです!

お声だけの出演でしたが、中村獅童さんの審神者(さにわ)役も素敵でした。

カーテンコールは撮影OKということで、皆さん撮影しまくりです🤣

地方さんもカーテンコールに出演♪

以前から応援している梅丸くん…ぃや、今は中村莟玉さんですね(*^^*)!カーテンコールで登場したときも、梅玉さんの前を通られる時には礼を尽くしてから通られるその姿勢が素敵でした!ふとしたときにお人柄が出ますね✨

異界の翁の澤村國矢さんも素敵でした!

今回、刀剣乱舞歌舞伎に行ったのには理由がありまして笑、岡安のお家元・岡安喜三郎先生が三味線を弾かれているため、カーテンコールを観に行こう!ということで伺ったのですが、この日はお出になられない日でした…😭

でも、楽屋写真だけはGET!笑

お写真撮ってくださった今藤龍市郎さん!ありがとうございました

また別の刀剣男子が登場されるかもですね♪

次回作もあると良いなぁ🎵



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。