沖縄よりいろんな情報をお届けします

本業は添乗員!いろんな裏情報?をお話しましょう・・・

日韓戦観賞~♪

2016-01-31 00:10:58 | サッカー

サッカー審判講習会&体力測定終わって~からの~日韓戦応援♪

韓国に1点とられてるし‥😢


しかも、何故に山中選手にイエローなのか‥😅

前半まだまだチャンスもあります♪

チバリヨ~♪

いよいよ明日です♪

2016-01-30 09:41:29 | うるま市商工会青年部

いよいよちゅーぶ広域産業まつりは明日です♪

会場はうるま市役所石川庁舎駐車場にて開催します♪

 

天気予報が曇り晴れになっているので大丈夫かと思いますが・・

ぜひぜひ会場に遊びに来て下さい♪


週末の金曜日~

2016-01-29 17:18:03 | 営業日記


今日も山のなかを営業中~
無事打ち合わせも終わり、
場所変わって~那覇へ♪


長男新都心に送って、
これから国際通りで打ち合わせだな‥。


今日の夜も何かと重なってるので‥

ちょびっと整理してから行動します♪

スポーツ団体に疑問(賛否行論あると思いますが・・)

2016-01-28 09:17:07 | 営業日記

ふと・・夜中です・・・眠れん・・

いろいろ考えてしまった・・・

旅行業は色んな形態のツアーに同行します。

『一般団体』のツアー。季節に合わせての名所は名物を案内し、旅の思い出を提供するツアー。

『ハンディキャップツアー』は身障者のレベルに合わせて旅を提供するツアー。

『修学旅行』は学校側の目的を合わせて旅行しながら学習するツアー。

数多くの形態がある中『スポーツ団体ツアー』について、長年疑問に思っていることがあります。

今から7・8年前でしょうか・・・この業界に入ってからです。

あるスポーツ団体のチームへ営業したとき、

『あんたのところ使ったら、何がサービスある?』

『・・??何って・・どうゆうことですか?』

『ベンチ・テント・キーパー・クーラーBOXは準備できるのか?』

・・・・最初は意味が分からなかったのですが、要は派遣の時は少しでも荷物を減らしたいから旅行会社側で準備ができないか?っということらしい(-_-) ・・このシステムは今現在もあるし、これを売りにしている業者もあります。

でもって、これから長年思っている疑問があります。

『大会中あんたたちが洗濯するんでしょ!』

これには・・衝撃でした。

私が中学生のころ、剣道をしていましたが、その時の遠征や合宿の時は、選手自ら洗濯や整理整頓をしていました。その頃なんて父母会や保護者会なんてなかったので当たり前だったかもしれませんが(笑)

ただ、『身の回りは自分たちでやって指導者には迷惑をかけない』これが当たり前と思ってました。

それが、初めてスポーツ団体の担当になって県外へ行ったとき、選手と一緒にコインランドリーへ行こうとしたら、監督や保護者に呼び止められ、『なんで子供を使う?』と怒鳴られたことがありました。

『選手は試合に専念すればいい』

『父母会で身の回りはサポートする』

この条件さえあれば仕事がもらえると思い続けていましたが・・・

だけどね・・・やっぱりこれはちがう・・

同じ宿泊施設で見たことがあります。

違うチームの指導者がこどもたちと一緒に洗濯機の前で『いいか?洗剤はこの量を入れて、このボタンを3回押してスタートを押したら洗濯機が動くからあとは自分たちでできるね!』と説明していました。おそらく小学4・5年の子供たちに。

これがやっぱり当たり前じゃないかな・・。

 

なぜ、洗濯や身の回りの準備を大人がするのか?

きれいに洗濯できないから、

ちゃんと乾かせないから、

ユニフォームを忘れるから、

着替えを忘れるから、

水をわすれるから、

 

きれいに洗濯できなかったからって、プレーに支障でるでしょうか?

ちゃんと乾かないからってプレーに支障でるでしょうか?

忘れ物も、忘れたからこそ『次は忘れない』と学習することができるんじゃないでしょうか?

自分で洗濯をして、自分でユニフォームや道具を準備するからこそ親に対して感謝をすることができる思います。

高い旅費を払って遠征に行くので試合に勝つことを重視すべきなのはわかりますが、帰ってからの『成長』を考えるのであれば、自分でできることは自分でやった方がいい。できなければできるようにそこで初めて大人が『サポート』する。

その当時の父母会では、選手たちには『早く寝なさい!』と言って、同じ部屋で大人たちが夜中まで酒くぁいをして、『ちゃんと子供たちが寝てるのを監視している』と言っていたが・・・これが父母会だろうか・・。すべての父母会がそうとは思いませんが、その当時は多かった・・・。せめて別の部屋で飲めばいいのに・・・親の理想論で子供を利用しているように感じました。

私は指導者でもなんでもありませんが、一人の大人として感じたことです。賛否病論あると思いますが(笑)

ただ、スポーツ団体を通して私は色んな出会いがあり、子供たちの成長を見ることができました。それは僕にとってすごい財産であって自慢できる人たちです。当時子どもだった彼がら大人となり、今では沖縄を代表するプレーヤーとして活躍している姿を見ることができましたので♪ 

一緒に洗濯してボタン間違えて濡れた状態で試合に出たり、外に干したら雨で濡れてびちょびちょになったり、洗濯機がなくて大浴場の浴場で洗って怒られた子供たちがいたり・・・・これも今となってはいい思い出です♪


うるま市商工会青年部1月 月例会

2016-01-25 22:16:43 | うるま市商工会青年部

1月月例会に参加してきました。

今年初めてということもあり、餅つき大会をしましたよぉ~♪

 

思い切り餅ついて・・・腰病みぃ~する部員が続出・・(-_-)

完全に運動不足だな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

子どもたちは大はしゃぎ♪ 

一生懸命餅ついてましたよぉ~!(^^)!

 

そのあとは美味しくいただきました♪

 

 

さてと、そのあとの月例会にて、

各委員会の報告等がありました。

 

先輩から受け継がれてきた『フリーマーケット』

から進化した『フリースタイルマーケット』

来月2月28日(日)より開催予定です。

合併によって、少し寂しくなった石川地区ですが、

地域活性化の為にぜひぜひよろしくお願いします。

 

また、いろんな企業・経営者の集まりでもある青年部員同志です。自分の仕事に活かさないとっ青年部に入った意味がありませんのでどんどん自己アピールしていきましょう♪

 

 

 

 


しぃ~に寒い❗

2016-01-24 09:34:49 | 沖縄情報

内地では大雪みたいですねぇ~!

福岡でも大雪⛄

佐賀でも積雪20㎝😅


でもでも~、

南の国、沖縄も負けてないくらいでぇ~じ寒い❗

気温が‥わぉっ‥10度ってなってる‥😅

風が強くてグランド大変😅


さすがに今日は、長袖着てますよ~👍
しかも手袋まで♪


これからさらに冷え込むらしいが、どーなりますかね✨

第10回嘉手納町産業まつり♪

2016-01-20 17:10:02 | 沖縄情報

 

嘉手納町で産業まつりが開催されますよ~

【開催日】 平成28年1月23日(土)24日(日) 午後12時~午後5時

 【会 場】 道の駅 かでな

💛オススメポイント💛

 ○美ら海水族館から移動水族館がやって来る!

 ○マグロの解体ショー開催(24日)

 ○沖縄バーガーフェスタ グランプリ受賞の2店舗の出店

  2014 グランプリ 炭火焼 てんぷす(宜野座村)  

  2015 グランプリ 3S cafe(嘉手納町) 

 ○第6回ニッポン全国物産展おやつランキング第1位 アセローラフローズン

 アセローラフレッシュの出店

 ○群馬県みなかみ町の名産品販売

 ○よしもとお笑い芸人ライブ (両日)

 ○毎年恒例 お楽しみ抽選会

  ※500円以上お買い上げの方に抽選券1枚進呈! 先着1000名様限り!

こりゃ~~行くっきゃないでしょう♪


第2回ちゅ~ぶ広域産業まつりInうるま

2016-01-18 12:51:29 | うるま市商工会青年部

告知しますよ~♪

うるま市役所石川庁舎駐車場で、祭りをしますよ~♪

中部のおいしいもん♪ ゆるきゃら

今注目のバンドも来ますよ~!(^^)!

 

日曜日ですのでぜひぜひ遊びに来てください♪

 

日時:2016年1月31日(日)

時間:10:00~19:00

場所:うるま市役所石川庁舎駐車場

公式FB:https://www.facebook.com/events/1659658257655938/

会場アクセス地図

よろしくです(#^^#)

 


居酒屋松三へGO~♪

2016-01-17 10:18:55 | 沖縄情報


先輩の経営している『居酒屋松三』へおじゃマップ~♪

地元の美味し料理を堪能しました♪

いのししのタタキ♪
石垣牛寿司♪

ちょ~~美味しかった(^q^)♪

場所は具志堅用高記念館の隣です♪

石垣来たらぜひ寄ってみて下さい(^-^)