お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

沢山の品目食べるのは大変

2021-01-27 09:12:08 | 健康
今朝は雨☔
もっと晴れて暖かくならないと外の事は何も出来ません😅
コロナ禍では、近くのスーパーに買い物行くか、病院や歯医者さんの検診行く位で、遠出もしないなぁ~。💦
運動不足は解っているけど、簡単なストレッチ位しかやってない。
気をつけていることと言えば、食事くらいかなぁ~😊

フォトは、今朝の食事。(恥ずかしい💦)
カロリー計算は特にしない。
この他に佃煮や漬け物などあり。
(日によって、塩鮭やシシャモなど干物を焼く。)
沢山の品目を食べるのは結構大変なので、常備菜は大事かも。😅
何年か前に健保からの指導で、健診結果から(成人病予備群的数値だったかな)スマホアプリの「Food Log」で毎日食べた物を3食他おやつなどもチェックして、自分がどの位食べ過ぎているのかをチェックしながら、年相応というか自分の代謝相応の食事を考え、健康維持する食事にしていくということを半年位やってみた。
大して食べてないと思っていたが、数字になると「食べ過ぎ~、カロリー多すぎ~。」って、ビックリだった。😵
半年ほどで体重も減り標準となり、もう「Food Log」はやってないけど、その時から食事には気を付けている。😊
1日全体の栄養のバランスを考えると、常備菜は色んな栄養素を取れるので助かる。

(切り干し大根、ほうれん草のごま和え、ニンジンしりしり、肉じゃが)

今日は無いけど、ひじきの煮物や卯の花炒りなど、何かしら3~4日で食べきれる量で作ってあります。
沢山作った時は冷凍もありだけど、大抵は友達や従妹が来たときに上げています。😊🎶


最新の画像もっと見る

コメントを投稿