お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

雪が大分溶けました

2022-02-27 15:13:10 | 植物・パン作り
今日は朝から雨☔でしたが、午後には上がりました。
花壇やプランターの雪が大分消えてきました。

地植えのクリスマスローズも咲きだしてます。

プランターのチューリップの芽🌱も顔を出し、秋に種まきして芽吹いた物を花壇に植えておいた
セリンセマヨール、プラドームを掛けておいたら大きくなってました。
初めての花が楽しみ🎶
鉢でだめになりそうだったローダンセマムを地植えしてプラドーム掛けておいたのもしっかり復活して蕾が上がってました。😊👍🎶

今日は強力粉使い切ろうとホームベーカリーにお任せでぶどうパンを焼きました。
焼き立ての香りに食べたくなって、朝と昼パン食になってしまった😂
焼き立ては周りがカリカリしておても美味しくてね。😋
中が柔らかくて切るのが大変だったけど😅


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-02-27 16:22:34
焼き立ては、特別美味しいですね。わが家は、レーズンパン好きですが、嫁ちゃんが苦手なので、焼いてあげるときはプレーンにしてます。

セリンセマヨールは、苗で買うか、春にこぼれ種から生えてもらわないと、越冬できません。お花の色が、なんとも言えず好きなんですが、宿根しないのが残念だわぁ~。
返信する
Unknown (fufu)
2022-02-27 18:42:24
こんばんは
昨日・今日と暖かかったですね~
まだ庭には雪が残っているのですね

クリスマスローズがとっても綺麗
私も葉っぱをカットして見なくては
中には花が埋もれていそうです

まー美味しそうなパンが焼きあがりましたね
ここまで香りが届きそうに見えますよ
何でも上手ですね~
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-02-27 20:59:05
あおいさん、こんばんわ。😊🎶
パンの焼き上がりの香りが家の中に漂ってきたら食べちゃいますよね〜。
焼き立ては美味しすぎて食べすぎるのだけど💦
私は子供の時干しぶどう苦手でしたが大人になったら好きになりました。
味覚って変わるものありますよね。
お嫁さんは変わらないかな😅

セリンセは花友さんに種をもらって初めて育てます。
大きくなるらしいけど宿根草では無く一年草なんですね。
こぼれ種で出るなら最高ですね👍✨
越冬はマイナス5℃くらいまでかな。
返信する
Unknown (haha)
2022-02-27 20:59:37
先日の雪があっという間に解けましたね?
やはり当地とは大違い。

ローダンセマムも越冬したようで良かったですね😃
我が家は一年草扱いです😅

天気良くなって宿根草の様子を覗いてみたいけど雪山が...
庭植えのネモフィラも気になる〜笑
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-02-27 21:04:59
fufuさん、こんばんわ🥰
やっと雪が溶けてきて花壇や畑の地面が見えてきました。
やっと春が近づいたと実感できました🎶
5日頃まで10℃越えるみたいです。
でも、まだ雪がちらつく日はあると思います❄
クリスマスローズは暮れくらいに古い葉を全部切っていいらしいので、いつもカットしています。
切りすぎたかな😊💦
このパンは材料入れてスイッチポンで焼けました〜😂
でもなかなか美味しいですよ😋🍞
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-02-27 21:48:10
hahaさん、こんばんわ🥰
昨日の晴れで少し溶け、今日も雨ですが気温は高めなので地面が見えてきました。
明日はまた良い天気らしいので畑ガーデンの雪もかなり溶けると思います。
でも、風は冷たいので外でなにかする気にはなれないです。😂💦
ローダンセマム冬越し成功して嬉しいです。
去年3鉢買って1つだけですが。
もう一本挿し木成功してるから
良いほうかな。
冬よりも花が終わったあとの長雨と湿度に他のはやられました😥💦

こちらもまだ寒い日や雪が降る日もあります。
4月10日過ぎまでわからないです。
でも、春が感じられることがあると嬉しくなります。🌼🎶💞
返信する

コメントを投稿