お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

庭仕事日和

2024-06-04 22:34:17 | 庭仕事・花など
今日はあい変わらず朝は何だか寒いのにお日様出ると暑くなってという陽気😂💦
寄せ植え解体して元気なお花は花壇に植えたり、終わりそうなものは片付けたりしてました。
目に付くことを次々やってるとなかなか進まないけど💦

ラークスパー(ヒエンソウ)に来てた、あまり蛾らしくないオオスカシバ。
動きが可愛くていいね。😍

エキナセア綺麗な色💖



レウイシアは外の方が元気に咲いてます。😊👍


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美空)
2024-06-05 00:01:42
ラークスパーって一見デルフィニウムみたいに見えますね。
そちらでは育てるのが難しいデルフィニウムでもこうして種蒔きで楽しめるのですね😊

エキナセアは濃いピンクでしょうか?
咲き始めはオレンジっぽくて橙と区別付きませんが、次第に濃いピンク色になったと思います。

オルレアとニゲラってベストコンビですね✨

今日は15℃薄いダウンベストを着込んで庭仕事してました。
返信する
Unknown (あおい)
2024-06-05 05:59:44
ここのところの雨でいろいろ倒れたり散ったりしてるから、まずはここを片付けてとか思っていると、目に付くものがあっちにもこっちにも…。 結局庭中くるくると行ったり来たり、結果は少しずつしか見えなくて「あれ?」です。(笑)

オオスカシバがで始めると、わが家はクチナシと斑入りノブドウが、幼虫の被害に遭うので注意しないと。🤔

マリーゴールドの色が華やかですね。 名前のあるマリーゴールドですか?
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-06-05 06:59:02
美空さん、そちら寒かったんですよね。
中々気候が安定しませんね。
まだ朝晩はこたつやエアコンつける日あります。

デルフィニウムは何度挑戦しても駄目なのでとりあえず止めて、ラークスパー(ヒエンソウ)がこぼれ種で毎年咲いてくれ丈夫なのでこちらで楽しみます💜✨
エキナセアまた名前カード消えてましたが、ピンクのような気がします。
真っ赤なものは昨日オルレアの下でうづくまっていたのをレスキューしておきました(笑)
オレンジのは確か別の場所に植えたような気がします。😅
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-06-05 07:08:35
あおいさん、ネモフィラやポーチドエッグなど種を落として置いて欲しいのを確かめながら抜いて片付けて、空いた所に何か移動してなんてやってるものだからなかなか進みません(笑)

オオスカシバの幼虫はそっちに被害ですか💦
うちは今レモンの木に毎日ナミアゲハの幼虫がいて退治しています😂

このマリーゴールドは今年始めて種蒔した、フレンチマリーゴールド「ストロベリーブロンド」です。
野菜のコンパニオンプランツとして、
夏野菜の傍に植えてるけど、
センチュウ予防にはもっと根本に近い所に植えなくちゃ駄目よね。
まあ、野菜の肥料が効くのか
良く咲いてますよ。😅
返信する

コメントを投稿