岡山高教組の365日

岡山県立の高等学校・特別支援学校の教職員組合です。 「支えあい・助けあい・高めあう」ことが私たちの活動の原点です。

公務員賃金改善・教育予算拡充を~7.25中央行動

2013年07月26日 | 全教など全国・ブロック規模のとりくみ

 7月25日(木),公務員賃金改善,最低賃金の引き上げを求めて,全労連・国民春闘共闘は夏季闘争最大規模の中央行動にとりくみました。行動には,国民大運動実行委員会も共催団体として加わり,公務・民間の労働組合をはじめ,商連・農民連など民主団体も参加,消費税増税中止,TPP参加反対などを求める国民規模の行動となりました。

 高教組からは本部・執行委員・美作支部からあわせて3名が参加し,公務労組連絡会・公務部会に合流。人事院前での要求行動にとりくみました。「賃下げ法」によって国・地方の公務労働者の賃金が引き下げられるもとで,賃下げ分を回復する勧告の実現をせまりました。中央行動には、全国から2千人が結集しました。

 また,来年度の概算要求に向けて,教育予算拡充を求める「えがお署名」を文科省に提出しました。

→行動の様子は「全教HP」参照

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民平和行進3日目-(午後)... | トップ | 【報告】 まなそび広場2013 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿