太田ドリームス

少年野球チーム太田ドリームスの奮闘記。
日程、試合結果、30番のつぶやきなど・・・

11/17 北日本新聞杯決勝T3回戦:老田戦

2013-11-17 | 試合結果

太田1-2老田(特別延長)

敗れはしたが、ナイスゲームであった。
できれば、あとひとつ勝って、全国ベスト8のチームと対戦したかったのだが・・・
ピッチャーもよく投げたし、バックも精一杯守り、盛り上げてくれた。
終盤の攻撃で弱気になったのは、30番の未熟さ・・・。
相手チームのディフェンスがしっかりしていて、付け入るスキは少なかったが、
もっと子供達を信じて、勝負を仕掛けるべきであった。

この試合が、太田ドリームスとしての最後の試合になったのだが、
県営球場の大観衆?の中で、子供達は本当に堂々と戦ってくれた。

11年間、多くの人に支えられ、ここまでこれたことに感謝。
みなさん、本当にありがとうございました。


11/9 北日本新聞社杯決勝トーナメント2回戦:大島ベアーズ戦

2013-11-09 | 試合結果

6年生にとって最後の大会。夏の予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントへ進出。

メンバー全員が揃って試合をするのは、約2ケ月ぶり。その間、全体練習も数えるほど。
相手は、上位進出常連の大島ベアーズ。展開次第では一方的になると覚悟していたが・・・

ドリームスはバッテリーを中心になんとか無失点でしのぎ、
攻撃では再三チャンスを作るも、内野ゴロの間に1点を奪うのが精一杯・・・。
終盤は、相手に流れが傾き、6回裏に同点に追いつかれ、
最終回もピンチを背負ったが守りきり、1-1で特別延長へ・・・。

この特別延長・・・、ドリームスにとって、ここ最近苦い思い出しかない。
昨年のスポ少大会、今年の学童大会、スポ少大会、大事な試合でことごとく敗れている。
「最後ぐらいはなんとか勝ちたいな」と円陣で子供達に言ってみたものの、
最後の試合も特別延長で負け、これで引退か・・・、内心そう思ってしまった。

打てないなら「転がせばなんとかなる」、この試合で初めてタタキのサインを作り実行へ。
これが功を奏し、みんなでしぶとくつないで5得点。これで勝ったと確信。
ところが甘かった。ここから相手打線も粘り、連打などで3点とられ、なおも一死2・3塁のピンチ。
それも3番・4番と相手の主軸を迎え、一気にひっくり返されそうな雰囲気。
この緊迫した場面、よく踏ん張ってくれた、バックもよく守った。

結果は、太田6-4大島ベアーズで勝利。ベスト16入り。

このチーム、昨年の6月にチームの人数が足りず、他チームとの合併を考えていた時に、
今の6年生3人と5年生1人が入団。それで、なんとか10人となってスタート。
30番から、「10人になったけど、この先のことを考えると他のチームと合併する」と言った時に、
「来年のリーグ戦、全敗してもいいから、このチームでやらせてください」といってきた子供達が、
わずか1年あまりで、こうした舞台で堂々と試合しているとは、その当時は想像すらできなかった。

今年のドリームスの実力は、歴代の中でも、下から数えたほうが早い。
しかし、実力はなくとも、実力以上の何かを持っている不思議なチーム、仲間達のような気がする。

このチームで少しでも長く野球ができるよう、ドリームスのユニフォームを一日でも長く着れるよう、
この勢い、このツキを大切に、次の3回戦、ベスト8入りめざし頑張っていこう。


高岡ケーブルテレビ杯

2013-11-04 | 試合結果

5年生以下での大会。
伏木太田ヤングドリームスとして参戦。

1回戦:伏木太田10-3戸出東部
・・・お互い四死球乱発。要所で守れた分、失点が少なくなんとか勝利!

2回戦:伏木太田11-0古府
・・・主力が控えに回るも、ちびっ子達が持ち味を発揮し快勝!

準々決勝:伏木太田4-3二塚
・・・最終回に2点取られ、なおも満塁のピンチ。運が味方してくれ辛勝!

準決勝:伏木太田1-2成美
・・・先制するも逆転負け。終盤、浮き足だったかな。
バッティング、バント、走塁、連携プレーなど、やるべき課題は山積。
その分、伸びしろも大きいことに期待したい。低学年の成長も楽しみ。
来シーズンに向けて、得点が取れる攻撃力あるチームをめざしていきたい。

今大会は、なんとかベスト4まで残ったのだが、今大会で優勝した下関、 準優勝の成美、
新人大会優勝の中田、好投手を擁する福岡、定塚、実績のある能町、ビック、戸出西部など、 
ひと冬で来シーズンに向け、もっともっと力をつけてくるだろう。

まさに、これからがヤングドリームスとしての真価が問われてくるのであろう。


10/14 新人練習試合:大島

2013-10-14 | 試合結果

大島との新人での練習試合。
新人チームから、元々実績のある大島フレンズと大島ベアーズが合併。
先の呉西地区大会で優勝している強豪チームである。
どこまで食らいつけるか、力を試すには絶好の機会となった。

結果は、1勝1敗
1試合目:伏木太田5-2大島
2試合目:伏木太田4-8大島

いいところ、悪いところ、色々出たが、失敗をバネにステップアップしてほしい。 


新人大会

2013-09-23 | 試合結果

ドリームスの団員不足により、伏木と合同(統合・合併)で参加した新人大会。

合同練習を2回程度、練習試合は1試合だけ。
子供達の名前もまだ覚えきれていない。
そんな状態で大会に臨むことに・・・ 

いい意味で子供達がお互いに刺激し合い、ほど良い緊張感となり、予想以上の力を発揮。

2回戦:伏木・太田6-5東五位
準々決勝:伏木・太田11-0二塚
準決勝伏木・太田2-1成美
決勝:伏木・太田1-2中田

なんと、ビックリの準優勝。

もともと潜在能力の高い子が多かったが、運にも恵まれ出来すぎの結果であった。


8/11 北東リーグ:定塚戦

2013-08-11 | 試合結果

立ち上がり、守りのリズムが悪くいきなり初回に4失点。
相手は、学童チャンプの定塚イーグルス・・・。

4点を追って、1回裏に満塁のチャンスを作るも、後続が続かず無得点。1点でも返していれば、展開が変わったかも・・・
あとは、定塚打線におもしろいようにヒットが飛び出し、ネット超えの特大満塁弾まで。あれは小学生の打球じゃない。

結果:太田0-16 定塚

この試合で、定塚イーグルスのリーグ戦での優勝が決まったみたい。
ドリームスは、この試合で最終戦。 5勝5敗2分・・・。 


7/7 北東リーグ:能町戦

2013-07-07 | 試合結果

北東リーグ、スポ少高岡市チャンプの能町戦

6回を終了して2-1、1点リードして最終回に入るも逆転負け・・・。
学童大会、スポ少大会に続き、またしてもあと一歩のところで詰め切れず。
今年はこんな試合展開が非常に目立つ。

結果:太田2-6能町


3/31 練習試合:湖南戦

2013-03-31 | 試合結果

小雨まじりの寒い中での練習試合であったが、なんとか2試合できた。

1試合目・・・太田8-10湖南
ピッチャーの制球が定まらず大量失点。
成長過程だから仕方ない。次の登板での進歩に期待したい。
終盤に追い上げたものの、まだまだ勉強する点が多々あり。

2試合目・・・太田8-0湖南
投手陣が安定。継投で逃げ切り。主砲のタイムリーも大きかった。

来週からは北東リーグ開幕。
喰らいついていくだけであるが、何ごとも積極性が大事かな。


3/24 練習試合:横田、石動埴生戦

2013-03-24 | 試合結果

変則ダブルでの練習試合。

投手陣がどれだけ成長しているか・・・、これがこの練習試合の大きなテーマ。
2試合で4人がマウンドに上がり、内容はまずまずといったところ・・・
時々いいボールもあるが、欲を言えばもう少し安定感が欲しい。
今日の経験を成長の糧にしてもらいたい・・・。

結果は、
太田4-3横田・・・逆転勝ち
太田7-7石動埴生・・・終盤に追いつかれドロー