松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

唐橋学区祈願祭『平成20年』

2008-01-26 | 平成20年

唐橋学区では唐橋自治連合会の行事として、新年を迎え唐橋の平安を祈願するためやまで御祓いを受けます。
自治連合会の関係者及び南区の役所、学校関係の方々を招くため総勢60~70名にもなります。私は大宮会の一員として出席しています。

参集殿に集合し本殿で御祓いを受けました。


参集殿の階段の壁面には神輿蔵同様、酒樽(小サイズ)が飾られています。


御祓いを受けた後、参集殿で直会が催されました。












宮司も出席されました。


やっぱり締めはこれ!一升瓶を鳴鐶にみたてて ほいっと、ほいっと!!




唐橋自治連合会長も頑張ったはります。

二次会をおなじみ「ひさこ」さんでしました。



私が言うのも何ですが、唐橋の自治連合会は組織がしっかりしており団結力も強いと思います。役員の方々の絶え間ない努力が、住み良い唐橋学区にしているのだと実感しています。
お祭りも近年、自治連合会の方々に多方面で御協力いただいております。
今年のお祭りも唐橋の皆さんで楽しめるように努力して参りますので、御協力よろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東四社連合新年会『平成20年』 | トップ | 参加者募集ポスター・参加申... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。