松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

台車掃除『平成30年』

2018-04-08 | 大宮会【平成30年】

「おいで」まで二週間となりました。

毎年、この時期は台車の清掃整備をします。

先ずは、水浴び?です(笑)。

本体は「椿油」を塗ります。

金物は磨きます。

ジャッキアップして車軸に「グリス」を塗ります。

 この台車、正確にはわからないのですが以前聞いた話では、昭和五年から昭和十年頃と考えられます。

それ以前は、舁いたまま「やま」から来て帰っていたと聞いています。昔の人はホンマに頑丈やったんやと思いますわ。

 

作業が終わり台車庫で保管します。今年も活躍していただきます(笑)。

今年は「東四社連合会」の当番年(四社あるので四年に一度という事です)に大宮会が当たっています。

公民館へ帰り、お祭りでの西七條御旅所の警備を委託している警備会社と契約しました。

青年会は六青の「川ざらえ」や準備等々で走りまわっていました。

先日、第一回参加者説明会があり新しく20名程来て頂けると聞きました。楽しみです。

来週は道具点検です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供参加者募集『平成30年』 | トップ | 神幸祭1『平成30年』出立ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。