松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

神幸祭1『令和3年』

2021-04-25 | 松尾祭【令和3年】

神幸祭の一週間前に神幸祭の巡幸形態が正式に決まりました。

今年の大宮社の巡幸は、当初「台車での巡幸」と決定していましたが、4月12日 京都府が「まん延防止等重点措置」を出し、続けて「緊急事態措置」に移行しました。その影響で祭りの状況が二転三転し「トラックでの巡幸」も視野に入れていましたが、結果 巡幸は昨年同様「唐櫃での巡幸」となってしまいました。しかし、昨年と違うのは「神輿は出しても良い」という事となりました。

大宮社に関わる皆々様には、ご報告が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

兎にも角にも大宮社を西七条御旅所へ持って来れます。

参加者全員6時30分に集合し、検温と体調の報告を受付で済ませ唐橋を出発です。

「やま」ではコロナに関係なく「やまぶき」が咲き誇っています。

蔵出しです。

大宮社を出して、そのままトラックの荷台へ載せました。

蔵出し用の横轅を外します。

旅中 使っている「胴巻」をトラックに巻いていきます。

神輿庫の横から駐車場へ降りて来ました。ここで、おにぎりの朝食をいただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。