松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

新年奉饌祭『平成20年』

2008-01-25 | 平成20年

1/13(日)氏子新年奉饌祭が、やまの本殿で催行された後、参集殿において氏子総代会が開催されました。本行事は曜日に関係無く毎年一月十三日に行われます。
松尾祭にとり重要な行事なのですが、というのも氏子総代会で、その年の松尾祭の正式日程が決定します。
それでは、平成二十年の日程を報告させていただきます。(大宮社関係行事のみ)

神幸祭(おいで)   四月二十日(日)
還幸祭(おかえり)  五月十一日(日)

警察交通轅下打合会 三月十五日(土)
七日開祭      四月二十六日(土)午後四時 西七条御旅所

以上に決定しました。
松尾祭の神幸祭(おいで)は四月二十日以後の第一日曜日と定義されていますので、今年は、一番早い日のお祭りとなります。
いよいよ今年も本格的にお祭りが始まりました。
※正式には神幸祭前日の月読神社境内の御船社での祭典から始まります。
氏子の我々にとっては、例年、新年奉饌祭の日に祭りの日程が正式に決まって「今年も始まった!!」という意味です。
氏子総代会の直会の後、第3回六青会長会議を開催しました。主に社頭奉仕の反省と六青所有の祭りで使用している看板が老朽化しているため、新看板を作製する事となり、その件を話し合いました。
また、2/3(日)の節分祭に六青代表で六青会長に参加していただく事となりました。

先ほども述べましたように、今年も祭りが始まりました。
例年、御協力いただいております関係各位におかれましては、本年も何かとお願いに上るとは思いますが、唐橋大宮社を宜しくお願い申し上げます。

松尾大社大宮社青年会

※やま・・・氏子は、松尾大社の事をこう呼びます。
※六青・・・松尾大社六社青年連合会の略称。

今回、更新の遅れと画像無しは御勘弁下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮社青年会新年会『平成20... | トップ | 東四社連合新年会『平成20年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。