松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

御霊神社(上御霊神社) 御霊祭『平成26年』

2014-05-18 | 平成26年

御霊神社(上御霊神社)のお祭りに参加しました。

拝殿には、三基の神輿。私達は、左の(柱で見にくいですが・・・)小山郷の御奉仕をさせていただきます。

個人的には、十年ぶり位(正確には覚えてないので・・・)御無沙汰してまして、いつもウチには献身的に御奉仕いただいている小山郷の皆さんに対して不義理を常々感じておりまして・・・今日は、十年分・・・とは言いませんが、微力ながら目一杯ご奉仕させていただこうと思います。

拝殿から神輿を出します。

末広の神輿。

階段を神輿を振りながら出すので見応えがあります。

今出川口の神輿。

小山郷は・・・いつもの如く舁いていたので画像がありません・・・

絡み中。轅を絞ってます。

今年は、一番短い巡幸路だそうです。

寺町通枡形上ルにて。ここから枡形商店街を一気に舁いていきます。

御所に入り祭典がありました。

祭典が終わり、三基一気に差し上げです。

牛車も巡幸します。

烏丸通今出川にて。

 私らも頑張ってますよ!?

 

ジュニア達は年々大きくなっていきますなぁ。当たり前か(笑)

提灯に火が入り宮入です。

ええ天気で(何故か5月18日は雨が降りませんなぁ)ええ祭りでしたなぁ。

小山郷の皆様、おめでとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還幸祭9『平成26年』片付け... | トップ | 盆踊り大会1『平成26年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。